DH制、パ本拠地のみ【日本シリーズ開幕】

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ヤクルト

オリックスとヤクルトが対戦する日本シリーズが20日、開幕する。両チームは2年連続でリーグ最下位。前年最下位のチームが対戦するのは史上初めて。ヤクルトは20年ぶり6度目、オリックスは阪急時代を含め25年ぶり5度目の日本一を目指す。

1,2戦が京セラドーム大阪、3-5戦が東京ドーム、6,7戦はほっともっとフィールド神戸で行われる。19日の監督会議で、DH制はパの本拠地のみで採用することを確認した。

オリックスの主砲・吉田は骨折のため、9月3日を最後に守備に就いておらず、起用法が注目される。

20年はソフトバンク工藤監督の要請を巨人・原監督が快諾し、全試合でDH制を採用。打力の差も響いて、ソフトバンクが4タテした。

◆試合方式
7試合制、一方のチームが4勝した時点で終了。

◆8戦以降
引き分けがあり、第7戦で優勝が決定しない場合は、翌日に京セラドーム大阪で第8戦を行う。第9戦が必要な場合は、翌日に同球場でヤクルトのホームとして行う。

◆日程
雨天などで中止の場合はその球場で順延とする。12月1日以降には試合は開催しない。30日までに一方のチームが4勝に達しない場合でも優勝決定する場合がある。

◆延長
第7戦までは延長12回で打ち切り。第8戦以降は制限を設けない。サスペンデッド・ゲームは行わない。

◆DH、予告先発
パ本拠地ではDH制を採用。予告先発はなし。

◆出場人数
ベンチ入り26人。外国人は4人まで。野手として同時に出場できるのは3人まで。

◆審判員
6人制。

◆リクエスト
シーズンと同様の形で実施。

◆打ち切り
新型コロナウイルスの影響でシリーズ続行が不可能な場合、打ち切る。その時点で勝利数の多いチームを優勝とし、同数の場合はシリーズのTQB(得失点率差)で競う。

文・写真/BBNEWS編集部

関連記事