DeNA砂田毅樹「公園で遊ばないで」を謝罪

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 DeNA

DeNA砂田毅樹が公園で遊ぶことや犬の散歩を自粛するようにインスタグラムで呼びかけたが、投稿を削除した後に謝罪した。国は健康のために、散歩を含む屋外での適度な運動は必要としている。

砂田は12日にインスタグラムのストーリーズを更新。横須賀の練習場から帰る際に、沢山の人が外出しているのを見て悲しくなったといい、「1日でも早くコロナの影響を無くすためには皆さんの行動の見直しをしなければなりません」とした上で、「犬の散歩、ランニング、サイクリング、公園で遊ぶのも出来れば自粛をお願いします」と書いた。

だが、批判が集まったため、砂田はこの投稿を削除。13日に説明が不足していたと謝罪した上で、「僕が目にした状況では3密になっているなと感じたので昨日のようなコメントをしました」などと弁解した。

厚生労働省はホームページで新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解として、「症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動です」と掲載している。

文部科学省は3月9日に学校が休業する際の指針として、「児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断に おいて行うことまで一律に否定するものではありません」と公園での遊びは問題ないとの見解を公表。

19日には、「外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要になります。お一人や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い行動です」とホームページに掲載した。砂田の呼びかけは、これらと相違があると受け取られても致し方あるまい。

プロ野球でも活動を休止しているチームもあるし、時間帯をずらすなど工夫しているチームもある。感染リスクを減らさねばならないというのは共通認識でも、何が正解かは分からない。試行錯誤しているのが実情だ。

野球選手は練習も仕事のうちだろうが、それが「不要不急」に当たるのか否かは議論が分かれるだろう。楽天の選手などは筋トレすら出来ないが、オリックスなどはガンガンやっている。

コロナウイルス感染拡大を食い止めたいという砂田の思いは分かるが、不特定多数が見るSNSでの呼びかけは、慎重になるべきだろう。昨年結婚した妻の葵さんも苦笑いだ。

以下は13日の投稿と全文。砂田の気持ちは伝わるだろうか。

昨日は言葉が足りず、誤解を招く伝え方になってしまいました。すみません。改めて言葉を補って伝えさせてください。

開幕していないとはいえ、家で出来ないトレーニング(キャッチボールやピッチング等の広いスペースや相手を必要とするもの)は、DOCKで行っています。僕自身この練習へ行くことが、自宅待機と比較すれば感染リスクを上げていることは理解しています。しかし、シーズンで投げることだけではなく、日々の練習も僕達の仕事の一部であって、この期間に自宅待機をすることで体を鈍らせしまい、開幕時期に間に合わないということはあってはならないと思っています。ですので、そういった広いスペースを要する練習以外は自宅で行い、練習に行く際もマスクの着用、ドアや何か物に触れた時にはアルコール消毒、スタッフやチームメイトとは一定距離を保つ、そして帰宅後の手洗いうがい等、出来る限りの配慮をしています。
僕達のようにトレーニングを行う広い施設や、自由な時間がない中、日々の生活の中に運動や散歩を必要としている方々がいらっしゃることは重々理解しています。決して犬の散歩、ランニング、サイクリング、公園で遊ぶのもダメという訳ではありません。軽い運動は免疫力を高めることも健康の維持のためにもストレス緩和のためにも必要ですし、小さいお子さんがいらっしゃる親御さんやペットがいらっしゃる方にとっては、自分のためではなくお子さんやペットのためにも外へ出なければ、ということもあると思います。ですが、家からDOCKに向かう道のりに公園などがありますが、ぶつかりそうになりながら走る人たちや川で釣りをしてる人、お子さんを遊ばせている人、ドッグランで犬を走らせてる人、と人の多さにに驚きました。野外だから3密が避けられるというのはあくまでも一定の距離を保てている場合であって、僕が目にした状況では3密になっているなと感じたので昨日のようなコメントをしました。緊急事態宣言の出ている地域全ての公園がそうだとは思っていませんが、共用スペースや外にやむを得ず出る用事がある場合は、混雑が予想される時間帯を避ける等配慮が必要だと思います。これもまた仕事の都合で時間を選べない方もいらっしゃるので、そういった方のためにも自由がきくのであれば譲り合えるのが理想です。
一部、我が家のペットを散歩させていないのが可哀想だというコメントがありましたが、その点も理解しています。しかし、妻が体質上飲めない薬があり、今現在コロナに効果があるとされている薬がそこに当てはまるので、一般の方よりも敏感になっているためです。動物にも感染するという情報が出ている今、犬には感染しないと言い切れる状態ではないので、万が一を考えオレオとダンボには我慢してもらっています。その中でも、ベランダのテラスに出す等対応はしています。買い物も妻は基本的に出ず、ネットスーパーか、僕が練習で出た際に代行する形をとっています。
外出自粛中のなか色々な工夫をして生活なさっている方、こんな状況でも私達が生活していくために、普段と変わらず毎日出勤してくださっている方には本当に感謝しています。
新型コロナウイルスは自分たちにどんな影響を及ぼすのか未だに解明はできていません。だからこそ私たち1人1人が工夫して3密だけではなく感染の可能性を少しでも低くする必要があると思います。
コロナに感染しても無症状の方も軽症の方も重症の方もいますが、一番怖いのは無症状の方々が無意識に感染源となり広めてしまうことです。その結果、重症化してしまう人や治療法に適応できない人に感染させてしまうことがあるのです。そういったことを避けるため、時間帯や場所などを工夫して感染の可能性を私たちで低くしていきましょう!

語彙力不足で誤解を招いてしまい本当にすみませんでした。
そしてたくさんのメッセージをありがとうございました!
こういう指摘や意見を頂けると自分自身の人としての成長にもつながります!
これからも精進して頑張って行きたいと思います!
これでも皆さんに上手く伝えられているか自信ありませんが。
上手く伝わってくれていれば嬉しいです!

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS・instagramより

◆砂田毅樹
背番号 47
カナ スナダ・ヨシキ
出身校 明桜
誕生日 1995年7月20日
年齢 24
血液型 B
身長 180
体重 85
所属履歴 明桜
キャリア 7年
投打 左左
ドラフト年度 13
ドラフト順位 1(育)
公式戦初出場 15年6月14日日本ハム=札幌ドーム
年俸 5600万円
昨季年俸 7200万円
家族 既婚

関連記事