DeNA牧秀悟、新人王へ4度目4安打「いろんな記録を塗り替えられて良かった」

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA 中日

◆DeNA5-0中日◆
DeNA・牧が4打数4安打2打点の活躍。1試合4安打はこれで4度目で、セ・リーグの新人記録を更新した。

二回先頭の第1打席で右前打を放つと、三回二死一、二塁の第2打席では左前に先制適時打。五回一死一塁の第3打席はレフト線に二塁打。そして七回無死二塁ではレフト線への適時二塁打でダメ押しの4点目を叩き出した。

お立ち台ではこの日の活躍を「東さんが復帰してなかなか攻撃陣が援護できない部分があったので、なんとしても先制点を取ろうと打席に入り、いい結果になったので良かった」「四番にも座らせてもらってるので、なんとか仕事をしようと思い、仕事ができて良かった」と振り返った。

記録については「新人の時しかできない記録っていうのは超えていきたいと最初から思っていたので、こうしていろんな記録を塗り替えることができてよかった」と笑顔を見せた。

これで打率は.308に上昇、22本塁打、70打点の堂々たる成績で、98年の高橋由伸、坪井智哉以来の新人3割はほぼ確実。58年長嶋茂雄の猛打賞記録まであと「1」と迫るが、新人王獲得に向け、残り2試合で並ぶことができるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆牧秀悟
背番号 2
カナ マキ・シュウゴ
出身校 中大
誕生日 1998年4月21日
年齢 23
血液型 O
身長 178
体重 93
所属履歴 松本第一―中大
キャリア 1年
投打 右右
ドラフト年度 20
ドラフト順位 2
年俸 1300万円
契約金 7700万円
家族 独身

関連記事