◆DeNA3-5巨人◆
DeNAは九回、守護神山崎康が1点のリードを守れずに逆転負けで5連敗を喫し、ラミレス監督が山崎康の配置転換を示唆した。
「平良はよく投げ、打線も良かったがクローザーが試合を締められなかった」と試合を総括したラミレス監督。今季、不安定な投球が続く山崎について「明日は休みで時間はたっぷりある。そこをじっくり考えたい」と、配置転換を検討することを明言した。
山崎康は今季9試合に登板してセ・リーグ最多の6セーブをマークしているが、防御率は6.48で2敗を喫している。
この日は、3-3の同点に追いつかれた時点で今季初めての途中降板で国吉にスイッチされたが、国吉が岡本に決勝2ランを浴びた。この交代についてラミレス監督は「ヤスは今季、何度もこういうシーンがあったので、国吉にアウトを取ってもらおうと思った」と説明した。
連敗の中、正捕手・伊藤光を抹消、そして今度は抑えを再考と、矢継ぎ早に手を打つラミレス監督。新守護神の候補にはエスコバー、パットンらがいるが、両助っ人はオースティンの復帰後はベンチ入り枠の問題がある。日本人では国吉ということになりそうだが、この日は被弾。果たして解はあるだろうか。
文・写真/BBNEWS編集部
◆山崎康晃
背番号 19
カナ ヤマサキ・ヤスアキ
出身校 亜大
誕生日 1992年10月2日
年齢 27
血液型 O
身長 179
体重 88
所属履歴 帝京(甲)―亜大
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 1
公式戦初出場 15年3月28日巨人=東京ドーム
年俸 3億5000万円
昨季年俸 2億5000万円
タイトル (セ)18、19(新)15
家族 独身