DeNA今永309日ぶり白星「ファンに支えられ」

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA 日ハム

◆日本ハム1-4DeNA◆
DeNAの今永が7回4安打1失点と好投、昨年8月8日ヤクルト戦以来309日ぶりの勝利を挙げた。

二回に万波にソロ本塁打を浴びるも、それ以外は要所を抑える投球。七回二死二塁の場面では代打・大田を空振り三振に仕留め「ヨッシャー!」とガッツポーズ。「どんな形でも良かったんで、あそこはすごく力が入りました」

昨年10月に左肩を手術し、5月23日に復帰。今季4試合目の登板で、復帰初勝利となった。

お立ち台では「4試合目の登板だったんで、そろそろ自分にも勝ちがつくと落ち着けるかなって思っていた。野手の皆さん、リリーフの皆さん、キャッチャーの伊藤光さんに感謝しています。金曜日に浜口がここで一人で投げてくれたので、初回から飛ばしていくことが出来た。彼の力もある」とチームメイトに感謝した。

また、手術からのリハビリ期間について問われると「僕が投げていない試合でも僕のユニフォームを着てくださって、僕のタオルを掲げてくださって、そういったものを病室から、リハビリ中のテレビで見てると、ここに帰ってきて絶対に恩返しをしなければならない。辛いリハビリも辛く思わなくなった。ファンの方々になんとか支えられてここまで来れました。本当にありがとうございます」と、ファンにも感謝した。

この日は今季最多の108球を投げ4安打2四死球6奪三振。七回も直球の威力は衰えなかった。エースの復調で、DeNAは交流戦を9勝6敗3分けと勝ち越して終えた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆今永昇太
背番号 21
カナ イマナガ・ショウタ
出身校 駒大
誕生日 1993年9月1日
年齢 27
血液型 A
身長 178
体重 83
所属履歴 北筑―駒大
キャリア 6年
投打 左左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 1
公式戦初出場 16年3月29日巨人=横浜
年俸 1億円
昨季年俸 1億3600万円
家族 独身

関連記事