DeNA三浦新監督ブログ「ヨ・ロ・シ・ク」

NPB(プロ野球) DeNA ストーブリーグ

DeNAは17日、三浦大輔二軍監督(46)が来季から一軍の指揮を執ると発表した。22年契約で、背番号は「81」。リーゼント頭で結束を強調し、優勝を目標に掲げた。

二軍監督としての経験を踏まえて「選手だけでなくコーチ、スタッフ、一軍、ファーム関係なく、一つのチームとして結束して戦っていきたい」と述べた。

二軍ではリーグトップのチーム盗塁数を記録したが、「データ」や「プラン」を重視するラミレス政権ではリーグ最少。盗塁については「必要に応じてやっていきます。あまり決めつけて固執ということではなく、柔軟な姿勢で、その時の状態のいい選手を見極めてやっていきたい」とした。

ラミレス監督は16年に就任し4年間で3度Aクラス入りした。三浦監督には優勝が求められている。「目指すのは優勝だけ。選手が持っている力をどうすれば最大限発揮できるのか。それをコーチと一緒に見極めて、1試合1試合を戦っていきたい」

07年5月から14年に渡って続けているブログ「ハマの番長」の記事はほとんどが写真1枚と短いコメントだけ。この日も更新した。

阪神・矢野監督はスタッフがインスタグラムを時折更新しているが、三浦監督の場合はほぼ毎日、若々しい自撮り写真をアップしている。監督自身がSNSを主体的に活用するのは珍しいだろう。

一軍の監督になればプレッシャーやストレスは増す。更新「ヨロシク」である。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、アメブロより

◆三浦大輔
背番号 18
カナ ミウラ・ダイスケ
出身校 高田商
誕生日 1973年12月25日
年齢 46
血液型 B
身長 183
体重 88
所属履歴 高田商
キャリア 27年
投打 右右
ドラフト年度 91
ドラフト順位 6
公式戦初出場 92年10月7日巨人=横浜
年俸 1800万円
昨季年俸 1400万円
タイトル (防)05(振)05
家族 既婚

関連記事