DeNAラミレス監督をOB批判 山崎康晃を途中交代

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA

DeNAラミレス監督への批判がOBから相次いでいる。大魔神こと佐々木主浩氏、元エース野村弘樹氏が抑え・山崎康晃の途中交代を問題視した。

19日の巨人戦の九回、山崎が1点のリードを守れずに逆転負けで5連敗。ラミレス監督は同点に追いつかれた時点で、今季初の途中交代。国吉にスイッチしたが、岡本に決勝2ランを浴びた。この交代についてラミレス監督は「ヤスは今季、何度もこういうシーンがあったので、国吉にアウトを取ってもらおうと思った」と説明した。


球史に残る抑えの佐々木氏は「あれは絶対にやってはいけない。守護神を投入したということは、ベンチには山崎以上の投手は残っていない」「山崎は5年間、プライドを持って抑えの重責を果たしてきた。これでは精神的なダメージが心配だ。私の現役時代、当時の権藤監督がよく「佐々木を出したら、もうベンチにやることはない。打たれたらしょうがない」と言っていた。守護神はそういう存在だ」と専門紙で指摘した。

山崎康は今季9試合に登板してセ・リーグ最多の6セーブをマークしているが、防御率は6.48で2敗を喫している。しかし、15年から今季まで312試合に投げ、30セーブ以上が4度。侍ジャパンの抑えも務めている。


野村氏はラジオで「逆転されているんであれば仕方がないと思うんですよ。同点だったら投げさせなきゃダメですよね」「山崎が出ていった時点で、そのイニングは完了するわけですから、国吉もかわいそう。体の準備はできていたとしても、心と頭の準備はできていなかったんじゃないかなと思います」

指揮官は「平良はよく投げ、打線も良かったがクローザーが試合を締められなかった」と山崎を批判。「明日は休みで時間はたっぷりある。そこをじっくり考えたい」と述べ、配置転換を検討すると明言した。

20日はじっくり考えたのか。結論が注目される。

文・写真/BBNEWS編集部

◆山崎康晃
背番号 19
カナ ヤマサキ・ヤスアキ
出身校 亜大
誕生日 1992年10月2日
年齢 27
血液型 O
身長 179
体重 88
所属履歴 帝京(甲)―亜大
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 1
公式戦初出場 15年3月28日巨人=東京ドーム
年俸 3億5000万円
昨季年俸 2億5000万円
タイトル (セ)18、19(新)15
家族 独身

関連記事