阪神の鳥谷が「最も活躍したお洒落アスリート」に輝いた。
ファッション誌「Safari」が「第7回アスリートドレッサーアワード」に選出した。19年3月号に表彰式の様子が掲載されている。年俸4億の鳥谷は昨季、121試合で打率.232、1本塁打22打点。活躍したとは言い難いが…。
同誌は「最も活躍したお洒落アスリートとは!?」というタイトルで、鳥谷の他、サッカー元日本代表の大津祐樹ら計6人を選んだ。帽子を被りダークスーツに身を包んだ鳥谷の着こなしを「こなれたドレスアップ姿」と紹介。バッティングポーズを取った写真は「このフォームに多くの投手が泣かされた」とのコメント付きだ。阪神の投手陣が鳥谷の凡打に泣かされたのは間違いない。
阪神ファンの反応も気になるところだ。球団公式インスタグラムには260件以上のコメントがついているが、「カッコいい」という女性ファンの声で溢れかえっており、「試合で活躍しろ」といった批難は見当たらない。
「本業の野球以外で表彰されることに正直驚きましたが、自分の好きなファッションという分野で評価していただいた事は大変うれしく思います。今後も野球をしっかり頑張る事が第一ですが、好きなファッションに対しても自分なりのこだわりをもって日々を過ごしていきたいと思います」と受賞を喜んだ鳥谷。
今季こそ本業での活躍を期待したいものである。