12戦10敗の矢野阪神に漂う閉塞感「起爆剤、無い」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 中日

◆中日4-2阪神◆
阪神がまたしても貧打に泣き、中日に3タテを喫し、4連敗。10敗一番乗りを果たしてしまった。

敗因はやはり打線。この日は糸原、サンズ、木浪を外し、上本、高山、北條を起用。6安打2点に終わった。上本は適時二塁打を放ったものの、九回は併殺打で最後の打者に。高山は4-0、北條は3-0に終わった。

矢野監督は「今日みたいな、起爆剤になってもらえたらなというところで起用した選手たちが頑張ってくれるというのがあれば、まあ。1本でも持ち味出してくれたら。俊(高山)とジョー(北條)にもそういうところを期待して、あれやったけど、その起爆剤も現状ないんで」と、3人に“ダメ出し”。

さらに、五回の好機で凡退したマルテに対しても「向こうがビシエドが打って、うちもチャンスで回ってマルテが打てないというのはポイントになる」と指摘したうえで、「誰かというよりチーム全体の問題なんで。オレも含めてね、もちろん」と総括した。

“得意”の打線改造もことごとく不発に終わって、今季の一割を終えた時点で2勝10敗。早くも辞任説が流れている矢野阪神が閉塞感に包まれている。

文・写真/BBNEWS編集部

◆矢野燿大
背番号 88
カナ ヤノ・アキヒロ
出身校 東北福祉大
誕生日 1968年12月6日
年齢 51
血液型 O
身長 181
体重 79
所属履歴 桜宮-東北福祉大-中日
キャリア 25年
投打 右右
ドラフト年度 90
ドラフト順位 2
公式戦初出場 91年8月3日阪神=ナゴヤ
年俸 1億円
昨季年俸 1億円
タイトル (ベ)03、05、06(ゴ)03、05
家族 既婚

関連記事