鷹モイネロ復帰「全然違う」工藤監督

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク オリックス 侍ジャパン 東京五輪

◆ソフトバンク3-1オリックス◆
キューバ代表として五輪予選に出場するために離脱していたセットアッパーのモイネロが5月23日以来の一軍登板。2点リードの八回に1回無失点でホールドを記録した。九回は岩崎が締めて逃げ切り、勝率5割に復帰した。

安打と四球で二死一、二塁としたが、モヤの代打・ジョーンズを空振り三振に打ち取った。


工藤監督は「彼がいる、いないでは後半の計算の仕方が全然違う。八、九はモイネロと岩崎がいますから。継投が楽というより、チーム全体が『よし、きょうはいける』という雰囲気になると思います」

モイネロは21試合で5セーブ7ホールドで防御率0.43。離脱する前には、「(抑えの)森さんがブルペンにいなかったり、リリーフ陣が苦しい状況の中でチームを離れるのは申し訳ない気持ちです。自分にできるのは、しっかり体調を整えて万全な状態でチームに帰ってくることだと思います。帰ってきたときには、今よりもっといいパフォーマンスが出せるように頑張ります」とコメントしていた。

東京五輪の出場権は得られなかったが、日本一を目指す。

文・写真/BBNEWS編集部

◆モイネロ
背番号 35
フルネーム リバン・モイネロ
出身校 エイデ・デ・ピナール・デル・リオ高
誕生日 1995年12月8日
年齢 25
身長 178
体重 69
所属履歴 エイデ・デ・ピナール・デル・リオ高―キューバリーグ
キャリア 5年
投打 左左
公式戦初出場 17年6月27日日本ハム=ヤフオク
年俸 1億5000万円
昨季年俸 5000万円
タイトル (中)20
家族 既婚

関連記事