高津監督「そういうミスがあると」塩見トンネルから七回7失点

NPB(プロ野球) スポーツ ヤクルト 広島

◆ヤクルト7-11広島◆
ヤクルトは七回に7失点し、逆転負け。阪神と0・5ゲーム差となった。足のコンデション不良に苦しむ塩見が七回に痛恨のエラーを犯し、一気に暗転した。

6―3で七回を迎えたが、田口が招いた無死一、二塁のピンチで宇草の中前打を浴びた。塩見が後逸する間に、打者走者も生還して同点となった。記録は安打と塩見の失策。さらに坂倉、菊池涼、会沢にも適時打を打たれるなど打者11人に7安打を許した。

高津監督は試合後、七回の塩見の失策についてこう述べた。
「失策も四球もあったイニングなので、そういうミスがあると、ああいうつながりになって失点につながっていくのかなと思いますね」

さらに、一度は逆転したことについて聞かれると、2度目の言及。
「ひっくり返したところまではよかったんだけどね。その後、逃げ切るのもすごく難しいですけど、あのイニング、どこかで1つアウトを取れていたらなと思いますけど、しようがないですね」

優勝の重圧があるかと聞かれ、3度目。
「重圧で(七回の)失策が出たか、重圧でこういう展開になったかどうかはちょっとあれですけど」
「泣いても笑っても、もう先は見えているので全力で戦うだけです」
「そんなに負けることを、ミスを恐れてグラウンドに立つなんて絶対してほしくないですし、精一杯、全力でプレーしてくれたらそれでいいと思います」

ただ、残り5試合で優勝へのマジックは「3」。切り替えて、着実に減らしたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆塩見泰隆
背番号 9
カナ シオミ・ヤスタカ
出身校 帝京大
誕生日 1993年6月12日
年齢 28
血液型 B
身長 179
体重 76
所属履歴 武相―帝京大―JX-ENEOS
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 17
ドラフト順位 4
公式戦初出場 18年7月31日広島=神宮
年俸 1350万円
昨季年俸 1050万円
家族 独身

関連記事