高橋遥人「ちょっと違和感」九回の降板に矢野監督

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 中日 怪我・体調不良

◆阪神6‐1中日◆(2021年10月21日 甲子園)
阪神・高橋が8回まで1安打、併殺もあって24人で無失点に抑える快投で4勝目(2敗)を挙げたが、球界にマウンドに上ってから急遽降板。ポストシーズンに向け不安を残した。

初回から球威、制球ともに抜群。二回一死から高橋に中前打を許したが、次の加藤を遊併殺打に打ち取り3人で締めると、三回以降は6イニング連続で三者凡退。8回を90球の完封ペースだった。

ただ、九回のマウンドに上り、投球練習を始めたところで福原コーチがマウンドに向かい、小川と交代した。

矢野監督は試合後、「本当に安心してみてられる投球。三振取るところはしっかり取るというハルトらしい強いボールが行ってた。本当にストレートに力もコントロールもありますし、ツーシーム系のボールもスライダー系のボールも使えたんで、バッターもなかなか的を絞れないような、ほぼ完ぺきな投球」とこの日の投球を絶賛した。

ただ、交代については「いけなくはなかったんですけど、ちょっと違和感あるんで無理させないでおこうかなと」と歯切れの悪い説明。肩か肘かと問われると「それはちょっと…」と言葉を濁した。

高橋は今季、9月に復帰して7試合で4勝。ポストシーズンでは先発陣の筆頭格になると見られるだけに、「違和感」の状態が気になるところだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆高橋遥人
背番号 29
カナ タカハシ・ハルト
出身校 亜大
誕生日 1995年11月7日
年齢 25
血液型 A
身長 181
体重 79
所属履歴 常葉学園橘(甲)―亜大
キャリア 4年
投打 左左
ドラフト年度 17
ドラフト順位 2
公式戦初出場 18年4月11日広島=甲子園
年俸 2900万円
昨季年俸 2200万円
家族 独身

関連記事