韓国、プロ野球開幕に有頂天「世界が学ぶ」

ニュース NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 CPBL(台湾プロ野球) KBO(韓国プロ野球)

5日にプロ野球(KBO)を開幕させた韓国が、官民を挙げて「成功」に酔いしれている。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、ツイッターに「世界が韓国プロ野球の開幕を通じ、どのように防疫と日常を共存させ、スポーツを楽しむかを学ぶだろう」と投稿した。


文大統領はKBOの試合が米国と日本で生中継されたことも強調。「この機会に韓国野球のレベルも認められるようになれば、さらに喜ばしい」と期待を述べた。

韓国メディアも誇らしげだ。各メディアはKBO開幕を伝えた日本など海外の報道ぶりを詳しく紹介し、「KBOが羨ましい日本メディア」「日本は羨望を隠せない」といった論評を付け加えている。

韓国は徹底した検査・隔離体制を早期に確立し、新型コロナウイルスの流行を抑え込んだ。依然としてプロ野球開幕の見通しが立たない日本や米国と比較して得意になるのも無理はないだろう。ただ、韓国より3週間早くプロ野球(CPBL)を開幕させ、8日には観客を入れての試合に踏み切る台湾との比較を避けているように見えるのは気のせいだろうか。

文/BBNEWS編集部 写真/資料画像

関連記事