雄平「最高の思い出をありがとう」引退スピーチ

NPB(プロ野球) スポーツ ヤクルト

◆ヤクルト7-9広島◆
今季限りで現役を引退するヤクルト・雄平が、広島との最終戦に出場。七回に“らしい”左前打を放った。

試合後のスピーチでは「尊敬する優しい先輩たち、仲良くしてくれた同級生、いつもかわいい後輩たち、最高のチームメートと野球ができて本当に楽しかったです」と現役生活を振り返った。

【スピーチ全文】
まず始めにこのような場を開いてくださいましたヤクルト球団関係者の皆様、並びに広島カープの皆様、きょう球場に足を運んでくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。

今日をもちまして私は現役を引退しますが、これまでたくさんの方々に支えていただきました。歴代の監督さんをはじめ、たくさんのコーチの方々にはこれまで多くのご指導をいただき、ここまで成長することができました。

そしてチームスタッフの皆さん、いつも全力で一生懸命サポートしてくださいました。本当に皆さんのサポートのお陰でこうして最後まで思い切りプレーすることができました。

そして尊敬する優しい先輩たち、仲良くしてくれた同級生、いつもかわいい後輩たち、最高のチームメートと野球ができて本当に楽しかったです。最高の思い出をありがとう。

そしてファンの皆さん、いいときばかりだけではなく、なかなか勝てないとき、全然打てないとき、どんなときも優しく愛のある応援をしてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このような素晴らしい方々に囲まれて、幸せな現役生活を送ることができました。皆様、本当にありがとうございました。

そして両親。これまで子どもの頃から何不自由なく野球をやらせてくれました。こんなにも丈夫に育ててくれて、本当にありがとう。

そして娘たち、いつも元気に明るくいつも笑顔でいてくれてそれだけでパワーをもらっています。

そして妻。これまでたくさんサポートしてくれました。この場では伝えきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

最後になりますが、チームはこれからクライマックスシリーズ、日本シリーズと大事な試合が待っています。これからもチーム一丸となり、必ず日本一になってくれることを願っています。絶対大丈夫です。

そしてファンの皆さん、これからもスワローズに引き続き、熱い熱いご声援をどうぞよろしくお願いします。また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。19年間、本当にありがとうございました。

文・写真/BBNEWS編集部

◆雄平
背番号 41
カナ タカイ・ユウヘイ
出身校 東北
誕生日 1984年6月25日
年齢 37
血液型 A
身長 174
体重 83
所属履歴 東北(甲)
キャリア 19年
投打 左左
ドラフト年度 02
ドラフト順位 1
公式戦初出場 03年4月22日巨人=東京ドーム
年俸 7500万円
昨季年俸 1億円
タイトル (ベ)14
家族 既婚

関連記事