阪神今季も守乱?3失策にスタンドため息

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 キャンプ情報

阪神は今年も失策を重ねるのか。9日の日本ハムとの練習試合(宜野座)で、植田と熊谷が3失策に記録にならないミスを連発、スタンドからはため息が漏れた。

まずは五回、糸原に代わってセカンドに入った植田が平凡な当たりをファンブルして失点につながった。

続く六回には無死二塁からの平凡なゴロをこの回からショートに入った熊谷がファンブル。無死一、三塁となり、万波の左中間への二塁打で中堅島田からの返球を熊谷がそらし、カバーの植田も取り損ねて一走の生還も許した(記録は2点適時二塁打)。

1点追加されなお無死2塁の場面では松本の一、二塁間の当たりを植田が良く追いついたもののファンブルして内野安打にした。

さらに八回には一死無走者から熊谷がまた平凡なゴロをエラー。これも失点につながった。

昨季、両リーグワーストの102失策を記録した阪神。秋季キャンプで「今しか鍛えられない」(久慈コーチ)と徹底的に守備を鍛え直したはずだったのだが、最も守備が上手いとされ遊撃のレギュラー争いのダークホースとも言われる植田がこの乱れ様。

また、昨季の失策王・大山や、遊撃で守備率.933を記録した北條は、昨シーズン同様に途中から守備位置が変更された。矢野監督は今季も野手に複数ポジションを守らせる方針に変わりはなさそうだ。大山と北條はこの日は無失策だったが、複数ポジションを守らせれば失策は増える。

新助っ人・ボーアが加入したことで内野の布陣がまだ固まっていない阪神だが、今季は失策数を減らせるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆植田海
プロフィル
背番号 62
カナ ウエダ・カイ
出身校 近江
誕生日 1996年4月19日
年齢 23
血液型 O
身長 175
体重 71
所属履歴 日本航空―近江(甲)
キャリア 6年
投打 右両
ドラフト年度 14
ドラフト順位 5
公式戦初出場 16年10月1日巨人=甲子園
年俸 1600万円
昨季年俸 1400万円
家族 独身

関連記事