阪神・青柳13勝、投手二冠へ「でもボク達は優勝目指しているんで」

阪神 ヤクルト

◆阪神11-0ヤクルト◆
阪神・青柳が首位・ヤクルトとの天王山初戦に先発、7回3安打無失点の好投で13勝目を挙げた。これでハーラー単独トップ、勝率も2位・柳(中日)との差を広げ、投手二冠が近付いた。

初回は2四球と宮本の安打で一死満塁のピンチを背負ったが、サンタナを遊併殺打に打ち取り無失点。その裏に近本の先制3ランで援護をもらうと、二回以降は安定した投球で七回まで0を並べた。

お立ち台では「調子よくなかったんですけど、なんとかなんとか0でつなぐことができました」「負けていい試合なんか一つもないんで、ボク達、優勝するためには絶対勝たなきゃならないんで、絶対勝つという気持ちでマウンドに上がりました」と振り返った。

目標としていた13勝に到達したことには「シーズン前から目標にしてましたし、監督にはずっとシーズン13勝するって言ってたんで、やっと目標達成できたなって感じです」。

ただ、最多勝、最高勝率のタイトルには「見えてきた所まで来たんで…でもボク達は優勝目指しているんで、自分の成績よりも勝つこと、投げた試合は全部勝つ、明日も勝つという気持ちでやっていきたいなと思います」とチームの勝利優先を強調した。

次回登板は26日のチーム最終戦が予想される。優勝をかけての登板となるだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆青柳晃洋
背番号 50
氏名 青柳 晃洋
カナ アオヤギ・コウヨウ
出身校 帝京大
誕生日 1993年12月11日
年齢 27
血液型 B
身長 183
体重 80
所属履歴 川崎工科―帝京大
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 5
公式戦初出場 16年6月1日楽天=コボスタ
年俸 5000万円
昨季年俸 3000万円
家族 既婚

関連記事