阪神・遊撃争い ドラ6中野名乗り

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 コラム・読み物

◆DeNA0-4阪神◆
阪神のドラフト6位・中野拓夢(三菱自動車岡崎)が初めてスタメン出場し、走・攻・守でアピールした。

「八番・遊撃」で、五回の第2打席に上茶谷の2球目を中前打して4打数1安打。開幕戦でプロ初打席初安打をマークして以降、ここまで13打数6安打で打率.462をマークしている。

守備でも七回二死一、三塁のピンチで戸柱のセンター前に抜けるかという当たりを好捕して存在感を見せた。走っては野選で出塁した九回にプロ初盗塁をマークした。

阪神の遊撃は木浪が開幕スタメンの座を掴んだが、相手先発が左腕の際は巨人から移籍した山本が起用されている。前日の試合では山本が先発、途中出場した木浪が1イニングで2失策と乱れた事から、この日は中野が起用された。

シュアな打撃に足も使え、複数ポジションをそつなく守れる。社会人経由でドラフト下位指名というのも矢野監督の好みにドンピシャだ。

ここ数年、遊撃は北條、植田、木浪、小幡らが守ってきたが、いずれも決め手を欠き、「正遊撃手」の座を掴めずにいる。

新たに加入した中野、山本が熾烈な争いを制する可能性は十分にある。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中野拓夢
背番号 51
カナ ナカノ・タクム
出身校 東北福祉大
誕生日 1996年6月28日
年齢 24
血液型 A
身長 171
体重 69
所属履歴 日大山形(甲)―東北福祉大―三菱自動車岡崎
キャリア 1年
投打 右左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 6
年俸 800万円
契約金 3500万円
家族 独身

関連記事