阪神・近本&ロッテ井上弾ゲット 回収する球場も

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 阪神 ソフトバンク ロッテ

待望の野球観戦。プロ野球は10日から今季公式戦で初めて、観客を入れて行われている。野球の華・ホームランのボールをゲットしたラッキーな観客も出現したが…。

甲子園での阪神ーDeNAでは初回、近本の先頭打者本塁打がバックスクリーン右のスペースに着弾。近くに座っていた3~4人の観客が駆け寄り、争奪戦を展開した。

ZOZOマリンでのロッテー西武では三回、井上が逆転3ラン。ホームランラグーンに飛び込み、マスク姿でロッテの帽子を被り、グラブを嵌めた男性が駆け寄り、バウンドしたのを捕球。両手を挙げて飛び跳ねて喜んだ。

ただ、甲子園では場内アナウンスで「スタンドに入りましたボールを座席から離れて拾いに行く行為はおやめください」と流れた。ZOZOマリンも同様のルールで、自席を離れるのは禁止されている。

球場によっては、NPBが定めたコロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに沿って、スタンドに入ったボールは係員によって回収される。PayPayドームや楽天生命パークなどだ。ソフトバンクー楽天戦で、松田宣浩がホームランテラスに打ち込み「熱男」パフォーマンスを披露した。ホームランテラスは開放されておらず、ボールをゲットした人はいなかった。

近本や井上のホームランボールを手にした人は忘れられない思い出となるだろう。一方、松田の打球がスタンドに入っていても、観客はボールを貰えない。せめてアルコール除菌した球団の記念品と、交換してくれないだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆近本光司
背番号 5
カナ チカモト・コウジ
出身校 関学大
誕生日 1994年11月9日
年齢 25
血液型 B
身長 171
体重 72
所属履歴 社―関学大―大阪ガス
キャリア 2年
投打 左左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年3月29日ヤクルト=京セラ
年俸 4500万円
昨季年俸 1500万円
タイトル (盗)19
家族 既婚

関連記事