阪神・谷川が日本ハムへ金銭トレード「すぐ戦力に」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 日ハム

日本ハムは17日、金銭トレードで阪神から谷川昌希投手を獲得したと発表した。

谷川は17年ドラフト5位で阪神に入団。ほとんど救援登板で通算25試合に登板して1勝1敗1HP、防御率5.77の成績を残している。今季は一軍での出場はなく、ウエスタン・リーグで8試合に登板し1敗1セーブ、防御率1.23と良い状態を保っている。

日本ハムはコロナ禍による外国人投手の遅れなどで投手陣の補強が急務だった。

谷川は阪神を通じて「先ほど聞いたばかりで驚いていますが、自分にとってはすごいチャンスだと思うので、新天地でもすぐに戦力になれるよう頑張りたいと思います。タイガースでは、先輩後輩関係なく良いライバルでやれましたし、本当に恵まれていたと感じています。ファンの皆様、4年半熱い声援をありがとうございました。ファイターズでは、しっかり自分の球を投げて一軍で活躍できるように精一杯頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします」とコメントした。

投手陣の充実度では一、二位を争う阪神から、防御率リーグ最下位の日本ハムへ。出場機会を増やすにはチャンスだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆谷川昌希
背番号 34
カナ タニガワ・マサキ
出身校 東農大
誕生日 1992年10月6日
年齢 28
血液型 O
身長 175
体重 85
所属履歴 筑陽学園―東農大―九州三菱自動車
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 17
ドラフト順位 5
公式戦初出場 18年5月10日巨人=東京ドーム
年俸 950万円
昨季年俸 900万円
家族 既婚

関連記事