阪神・西純矢19歳に 二軍で2勝…勇輝に続け

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 阪神 侍ジャパン

阪神のドラフト1位右腕・西純矢が13日、19歳の誕生日を迎えた。今季は二軍で6試合に登板して2勝1敗、防御率2.16。2勝はチーム2位タイだ。将来のエース候補として、順調に歩んでいる。

6月24日は甲子園に「凱旋」した。
阪神ドラ1西純矢、甲子園に凱旋登板
阪神ドラ1西純矢 入寮を報告「充実した日々を…」

ウエスタンリーグオリックス戦の四回から2番手として登板し、3回3安打無失点だった。甲子園での登板は18年8月以来。創志学園高2年時に出場した夏の甲子園二回戦・下関国際戦以来だった。

高校1年の時、父親が試合を観戦した帰路で倒れ、亡くなった。2年夏の甲子園では天国の父へ向けて、アウトを取るたびにガッツポーズし、話題を呼んだ。

だが、高野連からは慎むように注意された。下関国際戦では球審から直接「必要以上のガッツポーズをしないように」と言われた。それが影響したのか、試合には敗れた。3年時は春夏ともに甲子園には出場出来なかった。

甲子園大会が中止となった今年、西純は思いを馳せた。

ヤクルト奥川恭伸、ロッテ佐々木朗希らと出場した1年前のU-18ワールドカップでは、攻守にMVP級の活躍を見せた。

投げてはチーム最多の4試合に登板、13回1/3を投げて防御率1.35。打っては南アフリカ戦では2本塁打8打点を記録し、本塁打王に輝いた。さらに守っては韓国戦でレフトから素早く矢のようなバックホームを見せた。

西純と佐々木、奥川のブルペンを見比べると興味深い。

二軍では打席には立っておらず、高校通算25本塁打の打力を発揮する機会はまだない。一軍のマウンドで投打に躍動して勝利を掴み、ガッツポーズを披露する日が楽しみだ。近い将来、縁戚のエース西勇輝と、先発ローテを形成していることを期待したい。

誕生日おめでとうございます🎂🎉🎊

文・写真/BBNEWS編集部

◆西純矢
背番号 15
カナ ニシ・ジュンヤ
出身校 創志学園
誕生日 2001年9月13日
年齢 18
血液型 O
身長 184
体重 88
所属履歴 創志学園(甲)
キャリア 1年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
公式戦初出場
年俸 1200万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事