阪神・秋山10勝でも低評価「代え時難しい」矢野監督

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 広島

◆広島1-4阪神◆
阪神・秋山が7回1安打1失点の好投で青柳に並ぶチームトップの10勝目を挙げた。ただ、矢野監督の評価は依然として今ひとつだ。

七回二死までノーヒットというピッチングだったが、矢野監督は試合後、「ヒット打たれていないからね、どこで代えるかが難しいというか。しっかり真っすぐでね、ある程度前半行けたのは大きかった」と今一つの評価。

7回80球での降板については「点差があれば投げさせることもできるし。ああいう点差だったんで。点差がちょっと難しかっただけで、まだ行けるとは思うんだけど。そこらへんはウチのパターンというか、そういうところもあった」と説明した。秋山は前回登板の5日巨人戦では、2回3失点で代打を送られて降板している。

指揮官はこの日の好投に「残りもだいぶ少なくなってきたけど、吹っ切れるというかね、やっぱりいい投球しても勝てないとか、勝ち星からちょっと遠ざかると、どうしてもリズムに乗れない、また慎重になるとか、そういう部分がどうしてもみんな出る」

さらに、「この勝ちでまた、次、次、次ってね、アキ(秋山)も(西)勇輝も行ける勝ちになる」とコメントしたが、秋山はチームの勝ち頭。前回登板まで6連敗、5勝9敗の西勇と同列に語るところに、評価の低さが現れている。

矢野監督は就任以降、一貫して秋山には厳しい評価だが、理由は不明。個人的な好き嫌いではなかろうが、傍目には何やらきな臭い匂いが感じられなくもない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆秋山拓巳
背番号 46
カナ アキヤマ・タクミ
出身校 西条
誕生日 1991年4月26日
年齢 30
血液型 A
身長 188
体重 102
所属履歴 西条(甲)
キャリア 12年
投打 右左
ドラフト年度 09
ドラフト順位 4
公式戦初出場 10年8月21日巨人=東京ドーム
年俸 5100万円
昨季年俸 3200万円
家族 独身

関連記事