阪神・秋山もう抹消は御免?1安打投球で4勝目「ローテに残れるよう頑張る」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 広島

◆広島1-5阪神◆
阪神・秋山が6回1失点の好投で4勝目を挙げた。

1点リードの二回、先頭の鈴木誠に四球を出し、堂林の適時二塁打で同点とされたが、六回まで投げて許した安打はこの1本のみ。力強い直球と低めへの制球力で広島打線を封じた。

これで青柳と並び、チームトップの4勝目となったが、矢野監督の秋山に対する評価は不思議なほどに低い。この日も二回の失点後には二死二塁で田中広に申告敬遠を指示され、七回の打席では代打を送られて77球で降板。手術明けだった昨季は「ローテの谷間」扱いで抹消を繰り返し、キャンプから好調だった今季も最後までローテ入りが微妙な立場。前回7月28日のヤクルト戦で完投勝利後には抹消された。

そんな現状にも腐らず、抹消されたこの中間は走り込みを強化。お立ち台では「抹消期間にいい練習が送れた。多少なりとも成果は出たかな。しっかりローテーションに残れるようまた頑張りたい。今日のような僅差での勝利も信頼につながっていくと思う」と、チーム最多勝投手がローテ“定着”を誓った。

17年(12勝)以来の二けた勝利はなるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆秋山拓巳
背番号 46
カナ アキヤマ・タクミ
出身校 西条
誕生日 1991年4月26日
年齢 29
血液型 A
身長 188
体重 101
所属履歴 西条(甲)
キャリア 11年
投打 右左
ドラフト年度 09
ドラフト順位 4
公式戦初出場 10年8月21日巨人=東京ドーム
年俸 3200万円
昨季年俸 4000万円
家族 独身

関連記事