阪神・梅野「正捕手」剥奪?矢野監督「総合的に坂本」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 DeNA コラム・読み物

◆阪神3-5DeNA◆
阪神・梅野が「正捕手」から転落の危機を迎えている。

梅野は右脇腹を痛めた影響で9月18日に抹消され、30日に一軍復帰。しかし、復帰後10試合でスタメンは5回だけ。原口、坂本にスタメンマスクを譲る日が増えている。

矢野監督は10日に坂本を先発で起用した理由について「総合的に」と説明。梅野のコンディションについて問われると「万全、100%ではないと思うけど、それが理由で外したわけではない」と別の不満があることを示唆した。

矢野監督は、恩師の履正社・岡田監督に「よろしく」と託された坂本を以前から高く評価しており、2年連続ゴールデングラブ賞の梅野については常に辛口。今季の開幕直後は梅野、坂本、原口の「捕手ローテ制」を敷いた。この時はスタートダッシュに失敗し、評論家OBらに酷評されて梅野に固定した。

ただ、負傷から梅野が戻る際、矢野監督は「フミ(原口)も頑張っているし、セイシロウ(坂本)も途中からいっても頑張っているんで。リュウ(梅野)も刺激を持って一軍に上がってくると、リュウ自身の活躍も期待しているし、そういう相乗効果も期待している」と、3人の競争によるレベルアップを期待していた。

今季の阪神は「捕手ローテ制」に戻って終盤を戦うことになりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆梅野隆太郎
背番号 44
カナ ウメノ・リュウタロウ
出身校 福岡大
誕生日 1991年6月17日
年齢 29
血液型 A
身長 173
体重 77
所属履歴 福岡工大城東―福岡大
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 4
公式戦初出場 14年3月28日巨人=東京ドーム
年俸 1億円
昨季年俸 5000万円
タイトル (ゴ)18、19
家族 既婚

関連記事