阪神・桑原ら「完全」リリーフ“空白”埋め矢野監督讃える

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 DeNA コラム・読み物

◆阪神4-3DeNA◆
阪神の救援陣4人がパーフェクトリリーフでDeNAの反撃を封じた。

先発・秋山は五回までに佐野、オースティン、ロペスに被弾して3失点。矢野監督は1点リードの六回一死、ソトを迎えたところでまだ62球の秋山を諦め、桑原にスイッチした。ソトを左飛、オースティンを遊ゴロに打ち取り、この継投が成功。

七回はエドワーズが登板。最速153キロの直球で押す投球で佐野投ゴロ、宮崎、ロペスを遊ゴロに仕留めた。

八回に登板した藤浪は自己最速の160キロを連発。大和に対する3球目153キロが抜けて頭の上を通る危ないボールとなったが、これも含めてスタンドを大いに盛り上げながら、大和を右飛、神里を遊ゴロ、楠本を左飛で三者凡退。

九回に登板したスアレスは藤浪を超える161キロを計測。梶谷を三ゴロ、ソトを中飛、オースティンを三振に打ち取って試合を締めた。

阪神は9月末のコロナ集団感染で岩貞、岩崎、馬場らが抜けて以降、エドワーズ、藤浪、スアレスの3人で「勝ちパターン」を再構築。七回以降は盤石の体制を作ったが、先発が早めに降板した際の「六回」が空白となっていた。

矢野監督は、「一番緊張する場面でね。桑原もすごいあの2つのアウトは緊張するし、価値のある2つのアウト」と、好投救援陣の中でも空白を埋めた桑原を讃えた。

17年にはチーム最多の67試合に登板し防御率1.51、4勝2敗、39ホールドで最優秀中継ぎのタイトルを獲得。右肘を痛めたために昨季は7試合の登板にとどまったが、チームの危機を救う活躍ができるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆桑原謙太朗
背番号 64
カナ クワハラ・ケンタロウ
出身校 奈良産大
誕生日 1985年10月29日
年齢 34
血液型 O
身長 184
体重 90
所属履歴 津田学園―奈良産大―横浜―オリックス
キャリア 13年
投打 右右
ドラフト年度 07
ドラフト順位 3(大・社)
公式戦初出場 08年4月6日広島=広島
年俸 4500万円
昨季年俸 6000万円
タイトル (中)17
家族 独身

関連記事