阪神・佐藤輝の起用どうなる?矢野監督「バット折れてたし…」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神

◆阪神3-1中日◆
阪神のドラフト1位・佐藤輝明(近大)が9試合目にしてスタメンを外れ、初のベンチスタートとなった。オープン戦で打率.302、6本塁打9打点と爆発したスラッガーの起用法はどうなるのか。

代役で六番に入った陽川が六回に決勝適時打を放ち、佐藤はその直後、二死満塁の場面で代打で登場。中日2番手の鈴木の直球にバットを折られながら右翼フェンス手前への大きな飛球を放ちスタンドを沸かせた。


采配が見事に的中した格好の矢野監督は試合後、佐藤輝のスタメン落ちについて「1個のことで代えている訳ではない。佐藤輝のことももちろん考えているし、オレはチーム全体のことを考える立場で。陽川だって調子いいし。すべてのことを考えて決めています」と説明。

殊勲の陽川を「何とかね。重いムードをあそこで返してくれたおかげで、こっちに流れがくる一本になった。バッティングの状態もよかったですし、使いたいなっていう風には思っていた。勝負所で一本打ってくれたんで、いい仕事をしてくれた」と称えた。

一方で、「いい場面だったんで。楽しみもあるし、今控えにいるなかでは一番打席に立っている選手なので」と代打で起用した佐藤輝の大飛球については「バットも折れてましたしね。そんな行ったかなって感じはベンチからはなかった」とそっけなかった。

佐藤はこれで9試合で31打数4安打の打率.129、2本塁打、4打点で16三振という成績。19年にはオープン戦最多安打の木浪を4試合で見切り、20年は“バースの再来”ボーアを2試合で四番から降格させた矢野監督にすれば、“我慢の限界”を超えている可能性もある。

6日からの巨人3連戦、「僕たちの元気な姿をしっかり届けたい」と意気込む矢野監督が黄金ルーキーにどんな役割を与えるか、その采配が注目される。

文・写真/BBNEWS

◆佐藤輝明
背番号 8
カナ サトウ・テルアキ
出身校 近大
誕生日 1999年3月13日
年齢 22
血液型 B
身長 187
体重 94
所属履歴 仁川学院―近大
キャリア 1年
投打 右左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事