阪神ローテ再編 西純に出番は

阪神

阪神・ガンケルが先発に再挑戦することになった。矢野監督が明らかにした。

矢野監督は21日のDeNA戦後、この日復帰登板したエドワーズについての質問に「ガンケルがもう一回先発でというところで、こうやって投げてくれると大きなピースになる」と話した。


新助っ人のガンケルは、矢野監督がキャンプ中にローテ入りを明言したが、その後大量失点を繰り返し、開幕後の6月24日のヤクルト戦で4回3失点で黒星を喫した後、抹消を経て救援に回っていた。


ただ、阪神は先発ローテから藤浪、ガルシアが背信投球を繰り返して脱落。代役と期待された中田も穴を埋めるには至らずに21日に抹消された。

この日は岩田が5回3失点と試合を作り、矢野監督も「ボール自体は良かった。また13連戦とか続くんで。また岩田には力貸してもらわないといけないところが絶対出てくる」と評価。

ただ、阪神の先発ローテは西勇、高橋、青柳、秋山に、ガンケルを加えても5人。矢野監督の口ぶりでは、岩田は「谷間」での起用が有力だ。あと1人足りない。藤浪や中田を騙し騙し起用するのか、あるいは中5日で回すのか。

来季以降を見据えれば、若手の抜擢も可能性がある。ドラ1・西純は二軍で6試合に登板して防御率2.16。開幕後は短いイニングでフォームの調整をしてきたが、16日にはソフトバンク三軍との試合に先発し5回1失点。着実に前進を見せている。1年目の一軍デビューもあるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆西純矢
背番号 15
カナ ニシ・ジュンヤ
出身校 創志学園
誕生日 2001年9月13日
年齢 19
血液型 O
身長 184
体重 88
所属履歴 創志学園(甲)
キャリア 1年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
年俸 1200万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事