阪神サンズ、マルテら4助っ人が残留「来年こそ優勝」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 契約更改

阪神は21日、ジェリー・サンズ外野手、ジョン・エドワーズ投手、ジョー・ガンケル投手、ジェフリー・マルテ内野手の4人の助っ人と来季契約を結んだと発表した。

サンズ、エドワーズ、ガンケルは2年目、マルテは3年目のシーズンとなる。4人は球団を通じ、以下のようにコメントした。

▼サンズ
「またタイガースに戻ることができてすごく嬉しいし、ワクワクしているよ。今年は楽しい時間を過ごすことができたし、来年こそはタイガースが優勝するために、もっとチームに貢献できるように頑張りたいね」

▼エドワーズ
「凄くワクワクしているよ。タイガースのみんなは僕にも家族にも親切で、神様が僕たちをこのチームに運んでくれたことに何か意味や目的があると信じている。また来シーズンもタイガースの優勝のためにプレーすることを楽しみにしているよ」

▼ガンケル
「もう一度タイガースでプレーをする機会を得ることができてとても興奮しているよ。素晴らしいチームメイトやファンのみなさんに恵まれて、ふたたび一緒にプレーをすることが今からとても楽しみだね」

▼マルテ
「またタイガースに戻ることができて、このチームでみんなと一緒に戦えることをとても嬉しく思っているよ。オフはしっかりとトレーニングをして、来年は一年間ケガをせず、チームの勝利に貢献したいね」

阪神はこのほか、守護神のスアレスの残留も残留がほぼ確定し、韓国の打撃四冠王メル・ロハス・ジュニア外野手、同じく韓国で20勝のラウル・アルカンタラ投手、ロッテを自由契約となったチェン・ウェイン投手とも大筋で合意。来季も今季と同じ助っ人8人体制で臨む。

矢野監督は5人の外国人枠はチェン、アルカンタラ、スアレス、ロハス、サンズを基本とし、サンズを一塁で起用する方針。マルテやガンケル、エドワーズは来春のキャンプでアピールをしたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆サンズ
背番号 52
フルネーム ジェリー・サンズ
出身校 カトーバ大
誕生日 1987年9月28日
年齢 33
身長 193
体重 102
所属履歴 スミスフィールド・セルマ高―カトーバ大―ドジャース―パイレーツ3A―レイズ―インディアンス―Wソックス―米独立リーグ―ジャイアンツ3A―韓国・キウム
キャリア 1年
投打 右右
年俸 1億2100万円
家族 既婚

◆エドワーズ
背番号 42
フルネーム ジョン・エドワーズ
出身校 ケラー高
誕生日 1988年1月8日
年齢 32
身長 196
体重 108
所属履歴 ケラー高―カージナルス1A―米独立リーグ―レンジャーズ―パドレス―インディアンス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 8800万円
家族 既婚

◆ガンケル
背番号 49
フルネーム ジョー・ガンケル
出身校 ウェストチェスター大
誕生日 1991年12月30日
年齢 28
身長 196
体重 102
所属履歴 ハーシー高―ウェストチェスター大―Rソックス2A―オリオールズ3A―ドジャース3A―マーリンズ3A
キャリア 1年
投打 右右
年俸 5500万円
家族 既婚

◆マルテ
背番号 31
フルネーム ジェフリー・マルテ
出身校 セナペック・ラ・ロマーナ高
誕生日 1991年6月21日
年齢 29
身長 185
体重 102
所属履歴 メッツ2A―アスレチックス2A―タイガース―エンゼルス
キャリア 2年
投打 右右
公式戦初出場 19年4月29日中日=ナゴヤドーム
年俸 1億4000万円
昨季年俸 1億1000万円
家族 既婚

関連記事