阪神「空気トラブル予防」グッズの効果は…コロナ陽性8人

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 阪神

「ウイルス」に効果があるなら何故…阪神は、新型コロナウイルスに選手とスタッフ計8人が感染した。10月1日から公式オンラインショップで新たなグッズを発売するのだが、メーカーのサイトには「身につけるだけでさまざまな空気トラブルを予防する」と書かれている。「ウイルス」という文字も記載されている。


グッズは「イオニアカード」という名前。空気中の水分と反応し、持続的にイオンを発生させる。身につけるだけで、スギとヒノキの花粉、PM2.5を除去するそうだ。阪神と野球用具メーカー「SSK」が共同で作ったそうだ。ホーム、ビジターのユニホーム型で、価格は税別4000円。SSKのECサイトでも買える。


ただ、花粉とPM2.5は除去率を掲載しているが、「ウイルス」については無し。さらにはグッズの発売を告知する虎番の紹介記事には「新型コロナウイルスの不安があるなかで、より安心して試合観戦を楽しめるアイテムになりそうだ」と書いていある。

消費者庁は5月、「身につけるだけで空間除菌」などと表示して携帯型の空間除菌用品を販売した5社に対し、景品表示法に違反の可能性があるため再発防止等の指導を行なった。

その際、「合理的な根拠を示す資料がない」と指摘し、下記のように注意を呼びかけた。

「携帯型の空間除菌用品について、『身につけるだけで空間除菌』等の表示が行われていることがありますが、当該表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での実 験結果であることがほとんどです。風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られない可能性がありますのでご注意ください」。

イオニアカードのHPでは、多数の問い合わせがあったとした上で、関連を否定している。「弊社製品でございます 【イオニアカード PLUS】につきましては、行政指導の対象ではないことをお知らせいたします」。

SSK社の担当者は1日の発売に際して、「今後もこのようなファンの方にも喜んでいただける商品の販売を行っていきたいと思います」とコメントした。西勇がSSKのグラブ、梅野がミットを愛用している。

因みに、グッズは加齢臭にも効果があるそうだ。一般的には加齢臭は40歳以上の男性から放出される。矢野監督ら首脳陣は当然、選手なら福留、能見、藤川も40歳を超えている。

阪神はトラブル続きだ。3月以来となるコロナ感染で約20人を入れ替えたのに加え、矢野監督や井上コーチは、試合中に近本と記者が「やり取り」した事を審判から注意された事を発端に、逆に審判に噛みついた。「なんで今やらなあかんねん」などと関西弁で叫ぶのが全国に中継されてしまった。

・阪神・矢野監督「何で今やらなあかんねん!」スパイ疑惑にブチギレ中断②

コロナ予防、トラブル防止に役立つなら、選手やスタッフも活用したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆西勇輝
背番号 16
カナ ニシ・ユウキ
出身校 菰野
誕生日 1990年11月10日
年齢 29
血液型 B
身長 181
体重 82
所属履歴 菰野(甲)―オリックス
キャリア 12年
投打 右右
ドラフト年度 08
ドラフト順位 3
公式戦初出場 09年9月21日楽天=K宮城
年俸 2億円
昨季年俸 2億円
タイトル (ゴ)19
家族 既婚

関連記事