阪神「個室会食」福留ら12人超を処分へ 球団規則破る

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 阪神 事件事故・ゴシップ コラム・読み物

阪神は処分を課す方針だ。9月中旬の名古屋遠征中、「4人まで」というチーム内の規則を破って2つの会食に参加したメンバー12人以上を「球団の規則にのっとり、厳正に対処する」と発表した。

阪神は月に一度、選手らに外食を認めており、9月はナゴヤ遠征中の19日だった。ナゴヤドームでのデーゲーム中日戦を終えて、福留、糸原、陽川、岩貞、江越、小林、木浪とスタッフ1人の8人が名古屋市内の飲食店を貸し切りに。投手陣の浜地、岩崎、馬場、小川の4人が名古屋市内の飲食店個室で飲食した。「会食」としているが、単なる内輪の飲み会である。

球団は名古屋、広島の遠征時を指定し、関係者、家族との外食を許可した。但し、「個室」「同ポジション禁止」「最大4人」「2時間程度」と設定していた。それを破ったという判断という。

また、福留ら6選手は隔離を終えて、5日に鳴尾浜球場で自主練習を開始。最年長かつ次期監督候補とされる福留が謝罪した。

「まず、一番しっかりしなければいけない立場の僕。1番の年長者でチームのルールを破ってしまった。そこに対して本当に申し訳ない。チームが一生懸命やっている中、全員が気を付けている中で、そういうことを行ってしまったというのは深く反省しないといけない。周りの方に多大な迷惑をかけたというのはある。1日でも早く体の状態を整えて、プレーして、迷惑をかけた分はグラウンドで返せるようにやっていく」

文・写真/BBNEWS編集部

◆福留孝介
背番号 8
カナ フクドメ・コウスケ
出身校 PL学園
誕生日 1977年4月26日
年齢 43
血液型 B
身長 182
体重 92
所属履歴 PL学園(甲)-日本生命-中日-カブス-インディアンス-Wソックス
キャリア 17年
投打 右左
ドラフト年度 98
ドラフト順位 1
公式戦初出場 99年4月2日広島=ナゴヤドーム
年俸 1億3000万円
昨季年俸 1億5000万円
タイトル (首)02、06(出)03、05、06(優)06(ベ)4度(ゴ)5度
家族 既婚

関連記事