阪神、4走塁死「迷ったら行ってくれた方が…」矢野監督

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 中日

◆中日6-2阪神◆
阪神は走塁死を連発し、12安打を放ちながらわずか2点しか奪えず、中日に競り負けた。

1点を追う二回には、一死一塁から糸原の中前打で一走・サンズが三塁を狙ってアウト。

同じく1点差の五回には一死一塁から中野がセーフティ気味のバントを三塁線に決めたが、福谷が一塁へ悪送球するのを見た一走・近本は一気にホームを狙ったが、本塁手前で立ち止まるほどの完全なアウト。

佐藤輝の本塁打で2-2の同点に追いついた六回には、二死一塁から糸原が盗塁死。

そして七回には、安打で出塁した近本が二死一塁から盗塁死。その裏に藤浪が中日打線に捕まって一挙4失点。相手に流れを渡す結果となった。

ただ、矢野監督は試合後、近本の本塁憤死の場面について「藤本(三塁コーチ)だってずっといい判断してくれているし、迷ったらオレは行ってくれた方がいい。今までも何個も助けてもらって、いい判断をしてもらっている。年間の中でそんなんもあるし、ちゃんと俺が受け止めてやるだけのこと」と走塁死については“不問”の構え。今後も、超積極走塁は変化無さそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆近本光司
背番号 5
カナ チカモト・コウジ
出身校 関学大
誕生日 1994年11月9日
年齢 26
血液型 B
身長 171
体重 67
所属履歴 社―関学大―大阪ガス
キャリア 3年
投打 左左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年3月29日ヤクルト=京セラ
年俸 7500万円
昨季年俸 4500万円
タイトル (盗)19、20
家族 既婚

関連記事