阪神、今季2度目の完封負け 5安打なのに3併殺

プロ野球 スポーツ 阪神 中日

◆中日0-5阪神◆
阪神がわずか5安打の上に3併殺を重ね、今季二度目の完封負けを喫した。

中日の先発・柳を打ちあぐね、七回までわずか3安打。三回、梅野の二塁打で出来た無死二塁の好機も、青柳がスリーバント失敗、近本が三振、糸原が二ゴロと、走者を進めることさえできなかった。

2つの四球で作った四回一死一、二塁の好機も、サンズが三塁への併殺打。六回一死一、二塁の場面でもマルテが三塁への併殺打。八回にも一死一塁から糸井が併殺打と、数少ないチャンスをことごとくつぶした。

一方、投手陣は中日打線を6安打に抑えながら、肝心なところで打たれて5失点。6回4安打4四死球1失点の青柳は責められないが、ヒットと四球で塁を埋めてアルモンテに満塁弾を浴びた能見は誤算だった。

期待のボーアは第1打席に中前打を放ったが、直後に高橋周平のなんでもないゴロを取り損ね、来日初失策を記録。九回の第4打席には左腕・岡田に二ゴロに打ち取られ、対左腕では27打席連続無安打となった。

「最下位攻防戦」に敗れた阪神はこれで10試合を終え2勝8敗。首位・巨人との差は早くも5.5ゲーム差に開いた。「日本一になります」と言い切って開幕を迎えた矢野監督も、光明が見えない試合が続くせいか、虚ろな表情が目立ち始めた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆サンズ
背番号 52
カナ ジェリー・サンズ
出身校 カトーバ大
誕生日 1987年9月28日
年齢 32
身長 193
体重 102
所属履歴 スミスフィールド・セルマ高―カトーバ大―ドジャース―パイレーツ3A―レイズ―インディアンス―Wソックス―米独立リーグ―ジャイアンツ3A―韓国・キウム
キャリア 1年
投打 右右
年俸 1億2100万円
家族 既婚

関連記事