鈴木大地は「軍団」で【自主トレ2021】

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 楽天

楽天・鈴木大地は今季、三塁手としてベストナインとゴールデングラブ賞を受賞した。専属トレーナーと自主トレしている。

ロッテ井口監督には複数ポジションを守る穴埋め用意として起用されたが、FA移籍した新天地ではレギュラーに。三塁で88試合、一塁で48試合に出場した。一、三塁を守った試合もある。打率.295はキャリアハイだ。

高知の宿毛と沖縄・宮古島で自主トレをする予定だ。トレーナーの名を拝した「軍団」には東洋大のチームメイト、オリックス小田裕也、ロッテ柿沼友哉、楽天の後輩・柿沼友哉がいる。小田は今オフも自主トレを「軍団」ですることを明かしている。

19年秋に鈴木のFA移籍が決まった際、トレーナーがインスタへ投稿した内容が、ロッテファンの反感を買った。
「大地はシーズン当初、スタメンを外されました。その後、ポジションも固定されない中でも腐らず、愚痴もこぼさず、純粋にチームを引っ張り、必死で前向きに頑張ってきました」
「ただただ、大好きな野球を心から楽しみ、前向きな気持ちで明るく、思う存分プレーする事が出来る環境を選んだのだと、私は強く感じています」

これが後にSNSで「口撃」されるきっかけになった。

鈴木は楽天で個人成績を伸ばした。一方、チームメはBクラスに転落し、鈴木の抜けたロッテは2位に躍進した。来季はチームの成績を上げたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆鈴木大地
背番号 7
氏カナ スズキ・ダイチ
出身校 東洋大
誕生日 1989年8月18日
年齢 31
血液型 O
身長 175
体重 79
所属履歴 桐蔭学園―東洋大―ロッテ
キャリア 9年
投打 右左
ドラフト年度 11
ドラフト順位 3
公式戦初出場 12年6月2日中日=QVC
年俸 1億円
昨季年俸 1億円
タイトル (ベ)13、16(ゴ)17
家族 既婚

関連記事