西武・高橋光成「短髪」で初白星

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 オリックス

◆オリックス1-3西武◆
西武の先発・高橋が8回1失点で、5月21日以来の6勝目。自身の連敗を3で止めた。打線はオリックスのエース山本の前に七回まで無得点。1点を追う八回裏に栗山の適時打で追いつき、九回に抑えの平野を攻めて山川の適時打とスパンジェンバーグの適時三塁打で2点を勝ち越した。

エースは「全然勝ててなくてチームに迷惑をかけていたので、今日は勝てて良かったです」とヒーローインタビューで安堵した。6月2日のヤクルト戦は自己ワーストの10失点。「負けるまで」と伸ばしていた髪を短く刈り上げて臨んだ11日の中日戦も四回途中5失点。17日ロッテ戦は6回2失点ながら126球を要した。

球自体の良し悪しよりも、リズムの悪さやメリハリのなさを指揮官は問題視していたが、この日は辻監督は「結果的に光成が粘ってくれてね。球数少なかったのと、八回までいけたのが非常によかった」。

山本が7回114球を要したのに対し、8回98球。「相手も良い投手なので、最少失点で抑えることを考えて投げました」「低めに丁寧に投げていました。ホームランは打たれてしまったんですけど、その後は粘り強く岡田さんのミットへ思いっきり投げていました」と振り返った。

散髪してからの初勝利。「どんどん勝って1位になれるように自分も一生懸命投げます」。また髪が肩に近づくだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆高橋光成
背番号 13
カナ タカハシ・コウナ
出身校 前橋育英
誕生日 1997年2月3日
年齢 24
血液型 B
身長 190
体重 105
所属履歴 前橋育英(甲)
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 1
公式戦初出場 15年8月2日ソフトバンク=プリンス
年俸 6700万円
昨季年俸 4000万円
家族 既婚

関連記事