西武・栗山「緊張感」制す 2ラン&勝ち越し四球

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 ロッテ

◆ロッテ6-7西武◆
西武・栗山が、同点2ランと勝ち越しの押し出し四球で逆転勝ちを呼び込んだ。

八回はスイングで仕事をした。東條から2ランを放ち同点に。「臆することなく、自分の打てるボールが来たら打ちに行こうと思っていた。それまでの打席が不甲斐なかったので、何とかいい姿を見せたいと前向きな姿勢で行きました」

そして九回二死満塁の場面では、ロッテ益田から押し出し四球を選んだ。振ったのは2-2からファウルとなった1球だけ。緊張の7球勝負を選球眼で制した。「何でもいいのでボクが塁に出れば1点が入る。ボクが返すというよりは塁に出るんだという、ボクの鼻息が聞こえるんじゃないかなというぐらい緊張したんですけど、良い結果になって良かったです」

「皆さんの厳しい目線ですとか、温かい目線ですとか。そういうものが感じられたので今日はうれしかったです」「ライオンズファンからの温かい、ロッテファンからの残念な視線といいますか。緊張感と臨場感を互いに味わえた。それは非常に無観客ではちょっと無い緊張感でしたね」。

19年目でも、今季初の「有観客試合」は緊張した。逮捕されたジャクソンに代わり八回に登板したロッテ東條、同点の九回に踏ん張れなかったロッテの抑え益田も、本拠地で迎えた試合は特別だったに違いない。

「緊張感と臨場感」に満ちた試合を、西武の頼れるベテランが制した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆栗山巧
背番号 1
カナ クリヤマ・タクミ
出身校 育英
誕生日 1983年9月3日
年齢 36
血液型 O
身長 177
体重 85
所属履歴 育英(甲)
キャリア 19年
投打 右左
ドラフト年度 01
ドラフト順位 4
公式戦初出場 04年9月24日近鉄=大阪ドーム
年俸 1億5000万円
昨季年俸 1億3700万円
タイトル (安)08(ベ)08、10、11(ゴ)10
家族 既婚

関連記事