西武ニール復帰戦4失点、辻監督「あの回だけ」

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 楽天

◆楽天4-3西武◆
コロナ渦で4月に来日した西武のニールが今季初登板し、四回に一挙4失点。6回93球で5安打4失点で、初黒星を喫した。

無死一、二塁で島内に右翼線への2点適時三塁打を許すなど3点を失い、さらに一死後に茂木に三塁打。次打者・小郷にスクイズを決められた。茂木の三塁打は三塁でアウトの判定だったが、楽天・石井監督がリクエストし、セーフに覆った。

ニールは「全体的には悪くなかった。ただ、失点を喫してしまった四回に、(島内への)ライト線上に落ちた当たりだったり、三塁ベース上のクロスプレーだったりと、いろんなことがかみ合わず、悪いことが重なってしまった。それが野球だし仕方がないけど、少しの何かが変わっていれば、結果も違っていたのかなと思う」とコメントした。

辻監督は「まずまず良かったと思いますよ。ただあの回だけは、インコース、外、右のインコース投げたのがやっぱり引っかかって、真ん中甘いとこに、まあ甘いところだったね、打たれたのは」

来日1年目の19年は11連勝を含む12勝1敗で、リーグ連覇の立役者となった。20年は6勝8敗。復活なるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ニール
背番号 54
フルネーム ザック・ニール
出身校 オクラホマ大
誕生日 1988年11月9日
年齢 31
身長 191
体重 95
所属履歴 オクラホマ大―マーリンズ2A―アスレチックス―ドジャース―レッズ3A―ドジャース3A
キャリア 3年
投打 右右
公式戦初出場 19年4月2日ロッテ=メット
年俸 1億2000万円
昨季年俸 1億2000万円
家族 既婚

関連記事