西武ニール「森と息ピッタリ」今季初勝利

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 ソフトバンク

◆西武7-2ソフトバンク◆
コロナ渦で4月に来日した西武のニールが6回を100球、4安打1失点とまとめ、今季2戦目で初勝利を挙げた。

「何球かコントロールミスもあったけれど、全体的には良かったと思う。ストライク先行で投げることができたね。ちょっと最初の2回は気持ちがうわずってしまったけれど、徐々にリズムをつかむことができた。チェンジアップのキレも良かった」

女房役の森とのコンビネーションも光った。全投球の中で首を振ったのは2、3球だけ。
「ほとんど森との息があっていたと思う。昨年、一昨年と一緒にやってきているわけだし、お互いを理解しているからね」

今年1月にキアナ夫人が第一子となる女児を出産したが、まだ来日できていない。今季初の本拠地登板で、「やっぱりメットライフドームは自分の第二の故郷であると実感したよ。ファンもチームメイトも家族だと思っているからね。まだ奥さんと子どもが来日できていないから、ファンを家族だと思って投げた。早くこの球場に来ることができるようになって、2人の前で投げたい」

来日1年目の19年は11連勝を含む12勝1敗で、リーグ連覇の立役者となった。20年は6勝8敗。この夜は速球を軸に押す一方、緩いチェンジアップも効果的。19年を彷彿させるテンポの良さも見せた。

西武・辻監督「今日は思ったよりも初回から腕を振って力強い球を投げていたので、気合が入っていた。良いピッチングだった。去年はもっと低めで打たせて取る投球だったけど、今日は勝ちたかったのか、力が入っていた」

文・写真/BBNEWS編集部

◆ニール
背番号 54
フルネーム ザック・ニール
出身校 オクラホマ大
誕生日 1988年11月9日
年齢 31
身長 191
体重 95
所属履歴 オクラホマ大―マーリンズ2A―アスレチックス―ドジャース―レッズ3A―ドジャース3A
キャリア 3年
投打 右右
公式戦初出場 19年4月2日ロッテ=メット
年俸 1億2000万円
昨季年俸 1億2000万円
家族 既婚

関連記事