西武「レクサス爆走」佐藤龍世、運転は禁止

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 事件事故・ゴシップ

西武の佐藤龍世内野手が今年4月に首都高速道路で89キロの速度超過をし、道交法違反の罪で懲役3月、執行猶予2年の判決を受けた件で、球団は8月20日から科していた「無期限の対外試合出場禁止及びユニフォーム着用禁止」の処分を12月31日で解除する。車の運転は引き続き禁止する。

・西武・金子侑司「合コン仲間」&森友哉「子分」レクサスで149キロ

佐藤のコメントは下記。
「このような違反行為を起こしてしまいましたこと、あらためて大変申し訳ございません。応援していただいているファンの皆さま、チーム関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、日々感じております。今年いっぱいで、処分は解除していただくことになりましたが、反省の気持ちを忘れることなく、一日一日、前に進んでまいりたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします」

佐藤は今年4月12日、制限速度60キロの首都高中央環状線山手トンネル内で149キロで運転していた。新型コロナウイルス対策のため、球団は不要不急の外出を禁止していたが、相内誠投手とともに千葉県のゴルフ場に向かっていた。

球団は判決に先立って無期限の対外試合出場禁止と、ユニフォーム着用禁止の処分を科していたが、今回の判決を受け、この処分を「当面の間、継続する」としていた。


一方、摘発時の佐藤の同乗者で、共に処分を受けた相内は、インスタグラムに「あきれる。」と投稿。佐藤が法廷で、相内の示唆で速度を出してしまった旨の証言をしたことに対する不快感を示したものと受け止められていた。相内は今季限りで戦力外通告を受けて退団した。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆佐藤龍世
背番号 31
カナ サトウ・リュウセイ
出身校 富士大
誕生日 1997年1月15日
年齢 23
血液型 AB
身長 174
体重 81
所属履歴 北海―富士大
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 7
公式戦初出場 19年3月29日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 840万円
昨季年俸 600万円
家族 独身

関連記事