西武、中塚ら8人リレー 辻監督「素晴らしいゲーム」

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 楽天

◆西武5-1楽天◆
西武が先発のノリンが1回で降板するというアクシデントがありながら、8人の投手リレーで楽天打線を交わし、快勝した。

一回を三者凡退に抑えたノリンは二回のマウンドに上ったところで左肩の張りを訴えて降板。中塚が2番手として緊急登板し、二回に1点を許したものの、2イニングを最少失点に抑えた。その後は小川、国場、宮川、森脇が1回ずつを無失点でつなぎ、七回に源田の2点三塁打などで3点を勝ち越した後は八回を平良、九回をギャレットが抑えた。

辻監督は「いきなり初回にああ言う形になるとは思ってなかった。急遽こう言う形になったが、2番手から投げた中継ぎ陣が、ピンチがありながらも粘り強く投げてくれた」と中継ぎ陣の踏ん張りに感謝。特に2番手の中塚に「序盤でまだまだ試合を作らなきゃいけない大事なところだったんですけど、そういうところで投げて今日みたいなピッチングをしてくれたら本人も自信になるんじゃないか。いい経験できたと思います」と讃えた。

また、この日先発マスクの森にも「楽天はしぶとく怖い打線なんで気を使ったと思いますけど、見事に若い投手をリードしてくれた」と労った。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中塚駿太
背番号 50
カナ ナカツカ・シュンタ
出身校 白鷗大
誕生日 1994年12月26日
年齢 25
血液型 B
身長 191
体重 106
所属履歴 つくば秀英―白鷗大
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 16
ドラフト順位 2
公式戦初出場 17年9月24日オリックス=メット
年俸 710万円
昨季年俸 930万円
家族 独身

関連記事