藤浪ショートスターター?矢野監督「どこまで行けるか」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神

阪神・藤浪が28日の中日戦で、約1か月半ぶりに先発に復帰する。

藤浪は9月13日の広島戦で四回途中5失点でKOされ、二軍落ち。だが、チーム内でコロナ集団感染が発生したことから9月下旬に一軍に復帰し、中継ぎに転向。中継ぎではここまで13試合に登板し、15回1/3を投げ防御率2.35という成績。球速も自己最速を更新する162キロを記録するなど、別人のように安定した投球を続けている。

矢野監督は藤浪の先発復帰について「中継ぎに回ってから、本当に晋太郎も良くなっているし、また頭からどんな投球をしてくれるか。楽しみにしたい」と話した。ただ、「どこまでいけるかね。中継ぎやっていたんで、先発の調整はしっかり準備してというところじゃないのでね。もちろん晋太郎が長いイニング投げたいという思いで上がった以上はいくと思うけど、目の前の打者を抑えるという形で、その状況の中でこっちが判断していこうと思っている」と、とりあえずはショートスターター的な役割を期待した。

一方で、「中継ぎでやったものは、これからのプロ野球人生においても晋太郎のためになる登板だったと思う。またそこで技術的なもの、精神的なもので、感じたり身につけたものがあると思う」と、“中継ぎ卒業”を匂わせる発言も。来季を先発として迎えるか、リリーフで迎えるか、藤浪にとって重要な登板になりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆藤浪晋太郎
背番号 19
カナ フジナミ・シンタロウ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1994年4月12日
年齢 26
血液型 A
身長 197
体重 100
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 1
公式戦初出場 13年3月31日ヤクルト=神宮
年俸 6300万円
昨季年俸 8400万円
タイトル (振)15
家族 独身

関連記事