藤浪「甲子園大好き」1450日ぶり本拠地勝利&初HR

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 ヤクルト

◆阪神2-0ヤクルト◆
阪神の先発・藤浪が六回途中3安打無失点の投球で1450日ぶりに甲子園で白星を挙げた。

この日は雨の影響もあってか、3四球に2死球と制球に苦しみ、四回には二死満塁、五回には一死一、二塁のピンチを背負いながらも要所を締める投球でヤクルトに得点を許さず。

打っては0-0の五回二死二塁で、好投していたヤクルト先発・石川の直球を捉えてレフトスタンドに運ぶ決勝2ランを放った。

お立ち台では、打球速度161キロ、飛距離131メートルという甲子園でのプロ初本塁打に「めちゃくちゃ飛びましたね。狙っていたわけじゃないんで、なんとかつなごうと思って振ったのがたまたま入ったという感じ。今日は大阪のおばちゃんみたいなユニホームを着ているので、何とかしぶといバッティングしてやろうと。それがいい結果に繋がりました。自分でも引きました。入ると思わなかったんで」とスタンドを笑わせた。

一方、およそ4年ぶりの甲子園での勝利について問われると「甲子園で全然勝ってなかったので、甲子園、タイガースファンの皆さんの前で勝てて本当に良かったと思います」と目を潤ませ、「今まで、甲子園ってヤジも多くて『投げにくいなあ』『投げるの嫌だなあ』と思った日も有ったんですけど、2019年ですかね。ものすごい歓声を頂いて。その時から凄い投げやすいと思ってます。甲子園大好きなので、頑張ります」と力強く宣言、大きな拍手を浴びた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆藤浪晋太郎
背番号 19
カナ フジナミ・シンタロウ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1994年4月12日
年齢 27
血液型 A
身長 197
体重 95
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 9年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 1
公式戦初出場 13年3月31日ヤクルト=神宮
年俸 6000万円
昨季年俸 6300万円
タイトル (振)15
家族 独身

関連記事