藤浪、8回4安打4失点で3連敗「悪くなかった」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 阪神

◆阪神1-4巨人◆
阪神・藤浪が今季3度目の先発マウンドに上がったが、8回4安打4失点で3敗目を喫した。

二回まで三者凡退と上々の立ち上がりを見せたが、三回に先頭吉川尚に四球を与え、二死二塁から若林の適時打で1点を失った。四、五回は再び三者凡退とし、立ち直ったかに見えたが、六回先頭の戸郷を自らの失策で出塁させたのをきっかけに一挙3点を失った。

ただ、七、八回はまた三者凡退と再び立ち直り、8回を113球で投げ切った。

降板後は「自分のミスから失点してしまった」と六回の失策を悔やんだが、「全体的に見れば悪くなかった。力勝負もしっかりできたし、その中で抑えられた。もちろん反省点もありますが、次につながるかなと思う」と手応えを口にした。

矢野監督はこの日の投球を「投げるたびに自信も出てきてると思うし、手ごたえも感じてると思う。2アウトでもう一人っていうところの入り方は、勝負に行った結果なんで、結果論になるけどバッテリーで何とか工夫して欲しかった。それ以外は晋太郎らしいボールが多かったんで全体的によかった」と評価した。

味方打線の援護に恵まれず3連敗となったが、防御率は2.57。自らの失策絡みの失点を防いでいけば、18年9月以来の白星は近いだろう。

▼原監督
「なんか安定感がありましたですね。2回しかなかったんじゃないでしょうかねチャンス。うちのバッター陣が点を取ってくれたという点において、非常に手強いピッチャーが戻ってきたなという感じはしますね」

文・写真/BBNEWS編集部

◆藤浪晋太郎
背番号 19
カナ フジナミ・シンタロウ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1994年4月12日
年齢 26
血液型 A
身長 197
体重 100
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 1
公式戦初出場 13年3月31日ヤクルト=神宮
年俸 6300万円
昨季年俸 8400万円
タイトル (振)15
家族 独身

関連記事