菅野7回2安打「小林が勇気を与えてくれた」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 阪神

◆阪神0-4巨人◆
巨人・菅野が7回2安打無失点と圧巻の投球で阪神を圧倒した。

四回までパーフェクトという完璧な立ち上がり。五回にマルテに初安打を許したが、相手のエンドランを見破って後続を断った。六回二死二、三塁のピンチは近本を遊飛に打ち取って切り抜け、7回を98球で投げきった。

お立ち台ではこの日の投球に余裕のコメント。
「立ち上がりをすごい気をつけていたので、上手く立ち上がれたので、まあそれなりに抑えることができるんじゃないかなと思いました」
「ストレートがまあまあ走っていたので、序盤はストレートを多めに投げることができて、相手打線に意識付けが上手くできたと思うので、そこらへんが良かったんじゃないかなと思います」
「序盤は真っすぐとカーブとフォークっていう、あんまりやらない攻めだったんですけど、そういうのもあって、うまく中盤終盤とスライダーだったりカットボールが生きたんじゃないかなと思います」

捕手の小林には「マウンドに集まったときにキャッチャーの小林が『強気に行くぞ』っていうふうにすごく力強い目で僕に勇気を与えてくれたので、最後まで集中力を切らさずに勝負できた」と感謝した。

原監督は「今日は非常にいい投球、見ていても非常に切れ味鋭いというかね、いい投球をしてくれた」と絶賛した。

レギュラーシーズンでは抹消を繰り返し、6勝7敗という成績に終わったが、大事なポストシーズンで調子を上げてきた。菅野は負傷で登録を外れている岡本について「ここまで来れたのは間違いなく和真のおかげなので、何とか勝ち進んで彼が打席に入る姿を見たい」と思いを語ったが、CSセカンドステージ、日本シリーズに進出することができるだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆菅野智之
背番号 18
カナ スガノ・トモユキ
出身校 東海大
誕生日 1989年10月11日
年齢 32
血液型 A
身長 186
体重 92
所属履歴 東海大相模-東海大
キャリア 9年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 1
公式戦初出場 13年3月30日広島=東京ドーム
年俸 8億円
昨季年俸 6億5000万円
タイトル (優)14、20(沢)17、18(勝)17、18、20(防)14、16~18(振)16、18(率)20(ベ)14、17、18、20(ゴ)16~18、20
家族 独身

関連記事