茂木栄五郎がキャプテン就任「今まで以上に覚悟を持って」

NPB(プロ野球) スポーツ 楽天

楽天は、今季のキャプテンに茂木栄五郎内野手が就任すると発表した。

キャプテン制度が導入されたのは2011年からで、初代の鉄平(2011年)から松井稼頭央(2012~14年)、嶋基宏(2015~18年)、銀次(2019年)と伝わり、茂木が5代目。

三木監督は「キャプテンを務めることでいろいろなことを感じ、成長につなげてもらいたい、それと同時に、そのことがチームの将来へ向けての前進となると感じる」と人選の理由を説明し、「キャプテンとして中心となり、チームを引っ張っていって欲しい。ただ、背負い過ぎず、茂木らしさを出してやってもらいたい」とコメントした。

茂木は「三木監督からキャプテンのお話をいただきました。正直びっくりしましたが、『楽天イーグルスのためにも、茂木自身のためにもキャプテンをやって欲しい』と言っていただき、身の引き締まる思いです。これまでの野球人生でキャプテンをするのは初めてです。監督からは『今まで通りやってくれたらいい』と言っていただいているので、これからも自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。今年は今まで以上に覚悟を持って、チームの優勝に貢献できるよう頑張ります」とコメントした。

文・写真/BBNEWS編集部

【茂木栄五郎】
背番号 5
氏名 茂木 栄五郎
カナ モギ・エイゴロウ
出身校 早大
誕生日 1994年2月14日
年齢 25
血液型 O
身長 171
体重 75
所属履歴 桐蔭学園―早大
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 3
公式戦初出場 16年3月25日ソフトバンク=コボスタ
年俸 5100万円
家族 独身

関連記事