自力V消滅の鷹、ブルペンに期待

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 ソフトバンク 東京五輪

◆西武6-5ソフトバンク◆
ソフトバンクは6投手を投入したが、八回二死から逆転を許した。オリックスが勝ったため、自力優勝の可能性が消滅した。

今季は勝ちパターンが定まらず、特に後半戦は18試合中11試合で九回に失点している。だが、左肘の手術のために離脱していた抑えの森が、4月30日以来となる一軍に復帰。九回を任せる予定だった。

六回に逆転すると、田中、板東、甲斐野を投入。森が復帰戦でセーブを挙げるという期待が高まったが、八回に甲斐野が捕まった。二死から山川、呉念庭の連打で一、二塁とされ、川越の二塁打で1点差に。さらに源田にはフォークを拾われ2点打を許して逆転された。

工藤監督は「難しいね。アウト1個取るのは」と振り返ったが、明るい材料もある。この日、5年目の田中が三者凡退で初ホールドをマークした。森に加え、右肘の張りで離脱している岩崎も8日から復帰する見込みだ。

指揮官は「八回まではまた、今日のようなこともできますしね。少しずつ形としては、森君が帰ってきて、岩崎君が帰ってきてとなれば変わってくると思うので。そうなってからですね」と話したが、強がりではないだろう。さらに、左手首の違和感で戦列を離れていたセットアッパーのモイネロが、10日からの二軍戦で実践に復帰する予定だ。ブルペンの厚みは増す。


自力Vは消滅したが、ポストシーズンの経験は豊富。日本シリーズ5連覇を狙う王者の巻き返しに期待したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆モイネロ
背番号 35
フルネーム リバン・モイネロ
出身校 エイデ・デ・ピナール・デル・リオ高
誕生日 1995年12月8日
年齢 25
身長 178
体重 69
所属履歴 エイデ・デ・ピナール・デル・リオ高―キューバリーグ
キャリア 5年
投打 左左
公式戦初出場 17年6月27日日本ハム=ヤフオク
年俸 1億5000万円
昨季年俸 5000万円
タイトル (中)20
家族 既婚

関連記事