美しすぎる野球選手の妻・彼女達㊱広島・長野久義&下平さやか

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 広島 妻・彼女(WAGS) 特集企画・連載

サッカー界にはWAGS(wife and girlfriends)という単語があり、欧州ではスター選手の美しい妻や彼女達もメディアの関心の的だ。日本のプロ野球選手にも美しい奥さんや交際相手が居て、野球に打ち込む励みになっている。そんな女性達を紹介する人気コーナーの続編を1人ずつ。第36回。

広島・長野久義は日大時代の06年に日本ハム、社会人HONDA時代の08年にはロッテに指名されたが、いずれも入団を拒否した。09年のドラフトでようやく、意中の巨人から指名された。大学、社会人とキャリアを積み重ねる中で評価を高めていったとも言える。その直後、衝撃的な週刊誌デビューを飾っている。

都内のホテルの駐車場に停めた車内で熱烈なキスを繰り返す姿を撮られたのだ。相手は当時交際中だった現在の妻で、テレビ朝日アナウンサーの下平さやか。学年で言えば12個違う、歳上女房である。出会いは1年前、知人の結婚式だったという。

下平の元カレは大物揃いだ。1999年、仕事終わりに当時SMAPの中居正広のマンションに入っていくのを撮られ、「合鍵愛」と言われた。女性週刊誌によると、テレ朝入社2年目の96年に、タモリが司会の「ミュージックステーション」のサブMCに抜擢された。中居と共演し、恋に落ちたと言う。トップアイドルだったSMAPと局アナのスキャンダルにジャニーズが激怒したとされ、2000年に番組を降板した。

そして00年にはウッチャンナンチャンの内村光良。これまた「内村プロデュース」で共演していた。焼肉デートを撮られ、自身がキャスターを務める情報番組で交際宣言した。「真面目にお付き合いをさせていただいています。交際が始まったのは5月くらいからです」

その後も伊豆へ温泉旅行するのを撮られたが、今度は車内で内村の股間に顔を埋めていたという。その後は結婚すると見られていたが、02年頃に破局したとされている。しばらくして津軽三味線ユニット「吉田兄弟」の吉田健一とのキスシーンも報じられ、肉食ぶりは見事である。

95年頃のテレビ朝日のホームページには、好きな有名人・好みの異性として、「スピッツの草野正宗さん、カジヒデキさん、小沢健二さん、レオナルド・ディカプリオ。好きなタイプはマッシュルームカットの似合うピーターパンのような人」を挙げている。

長野とは6年間の交際を経て、15年3月に結婚。長野は14年秋に手術を受けており、「さやかさんには苦しい時期に大きな支えとなってもらいました。お互いに話し合いをし、この度結婚させていただくこととなりました」とコメントした。

19年に広島へ丸佳浩の人的補償として移籍。3月には下平が、広島へ「半分!」移住すると発表した。ブログに書いている。「正確には、当面、会社の休暇や代休の制度を活用して、広島と東京を行き来しながら生活をすることになります」「広島にしっかりとした生活の基盤を作り、長野選手が野球に集中できる環境を作る手伝いができればと思っています」

長野は3月に放送された「じゅん散歩」に出演。下平がナレーションを務めており、「共演」を果たした。移籍1年目は72試合で45安打。下平のサポートを受けて、今季は本領を発揮したい。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、テレビ朝日ホームページより

◆美しすぎる野球選手の妻・彼女達
美しすぎる野球選手の妻・彼女達シリーズ

美しすぎる野球選手の妻・彼女たち①
美しすぎる野球選手の妻・彼女たち②

◆長野久義
背番号 5
カナ チョウノ・ヒサヨシ
出身校 日大
誕生日 1984年12月6日
年齢 35
血液型 O
身長 180
体重 85
所属履歴 筑陽学園―日大―ホンダ―巨人
キャリア 11年
投打 右右
ドラフト年度 09
ドラフト順位 1
公式戦初出場 10年3月26日ヤクルト=東京ドーム
年俸 1億7000万円
昨季年俸 2億2000万円
タイトル (首)11(安)12(ベ)11~13(ゴ)11~13(新)10
家族 既婚

関連記事