美しすぎる野球選手の妻・彼女達㉛広島・堂林翔太&枡田絵理奈

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 広島 妻・彼女(WAGS) 特集企画・連載

サッカー界にはWAGS(wife and girlfriends)という単語があり、欧州ではスター選手の美しい妻や彼女達もメディアの関心の的だ。日本のプロ野球選手にも美しい奥さんや交際相手が居て、野球に打ち込む励みになっている。そんな女性達を紹介する人気コーナーの続編を1人ずつ。第31回。


広島・堂林翔太は09年夏の甲子園優勝投手。打者として育てたい広島がドラフト2位で指名した。プロ入り後2年間は二軍で鍛えられ、3年目に一軍で開幕戦にプロ初出場すると、三塁の定位置を掴んで全試合に出場。チームトップの14本塁打を放ち、「鯉のプリンス」として将来を嘱望された。


6歳上の妻・枡田絵理奈はTBSの元アナウンサー。13年春に知人を通じて堂林が猛アタック。食事の誘いは4度断られたが、お茶からスタート。8月17日、堂林の22歳の誕生日に交際をスタートし、14年11月に結婚を発表。12月25日に入籍した。

枡田は15年6月にTBSを退社した。15年9月に男児、17年9月と19年9月に女児を出産している。

14年に担当する情報番組で結婚を報告した歳、枡田は「野球に真摯に向き合っている姿と常にひたむきに努力している姿に引かれました。彼がますます野球に専念できるようお手伝いしていきたい」と語っていた。だが、堂林は12年をピークに安打、本塁打、打点は全て減少。昨季はプロ入り後ワーストの28試合で7安打0本塁打2打点に終わった。

もっとも、夫婦仲はかなり良いようだ。19年のテレビ番組で仲良しぶりを示すエピソードを明かしている。喧嘩したことは一度もない。最初の頃は寝顔を夫に見せたくないので、帰ってくるまで起きていた。

可愛い自分を見せたいので、帰ってくる夫のために化粧をして待っている。部屋着は「堂林と書いたTシャツ」を着ている。「会った日からもう私は恋をしています」とも述べていた。

出会いも振り返り、仕事柄、業界人とばかりいて「上手いことを言ってドッカンドッカンみたいなのに疲れていた時に、すごーい話のつまらない、すごーいぼーっとした感じの野球しかしてきてません僕は、みたいな主人が現れて、今まで入っていたスイッチががちゃんとオフになって、ここだっていう気持ちになって」と語った。

さらにインスタグラムでは「番組で、主人と初めて出会った時、話がつまらなかったという話をしましたが、今はちゃんと話も盛り上がるしとっても楽しいですよ…というところまでは放送されていなかったので一応フォロー フォローになってないかな…笑 楽しく家族やってます」と書いた。

19年8月の堂林の誕生日は、豪華料理で祝った。

この投稿は、一部のネットメディアに「活躍していないのに目立ちすぎ」などと書かかれた。枡田は3児の母となった今も、フリーアナウンサーとして仕事を続けており、広島と東京を行き来する。


クイズ番組では「天気」を英訳できず、「叫ぶ」(シャウト)を、クラウドと答えた。さらにはTBSの入社試験で「入社したい気持ちを英語で伝えなさい」という問いに、「ワタシTBSニハイリタイデス」と答えた珍エピソードも明かしたという。堂林のクビが危ないため出稼ぎしているという見方もされているが、枡田は今年で35歳。おバカキャラのアラフォーで売るわけにいかないだろう。


背水の堂林は昨オフ、自主トレで3学年後輩の鈴木誠也に弟子入り。「自分の中で刺激を受けた部分もある。いい方向にいけたのかなと思う」と地元紙で語っている。キャンプでは本職の三塁だけでなく一、二塁にも挑戦。オープン戦では21打数ながら打率.381を記録した。松山竜平が腰痛のために出遅れたため、一塁の定位置を狙っている。11年目の覚醒はあるか。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆美しすぎる野球選手の妻・彼女達
美しすぎる野球選手の妻・彼女達シリーズ

美しすぎる野球選手の妻・彼女たち①
美しすぎる野球選手の妻・彼女たち②

◆堂林翔太
背番号 7
カナ ドウバヤシ・ショウタ
出身校 中京大中京
誕生日 1991年8月17日
年齢 28
血液型 A
身長 183
体重 88
所属履歴 中京大中京(甲)
キャリア 11年
投打 右右
ドラフト年度 09
ドラフト順位 2
公式戦初出場 12年3月30日中日=ナゴヤドーム
年俸 1600万円
昨季年俸 1600万円
家族 既婚

関連記事