美しすぎる野球選手の妻・彼女達㉒西武・源田壮亮&衛藤美彩

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 西武 妻・彼女(WAGS) 特集企画・連載

サッカー界にはWAGS(wife and girlfriends)という単語があり、欧州ではスター選手の美しい妻や彼女達もメディアの関心の的だ。日本のプロ野球選手にも美しい奥さんや交際相手が居て、野球に打ち込む励みになっている。そんな女性達を紹介する人気コーナーの続編を1人ずつ。第22回。

西武・源田壮亮は昨年4月に元乃木坂46の衛藤美彩との交際を報じられ、10月に結婚した。

衛藤が乃木坂を卒業したのは3月末。4月1日にインスタグラムのアカウントを開設した。

4月からプロ野球ニュースの水曜キャスターに。インスタグラムに、兄が硬式野球をしていたため、高校時代は県予選の時期になると、新大分球場へ通ったと書いている。

交際を明らかにしたのはそれから間もない12日。プロ野球ニュースの取材で同郷の源田と知り合ったという。
「彼がプロ一年目の時から、同郷で同い年の選手だということは知っておりました。昨シーズンに取材をさせて頂いた際に 地元も近く共通の友人が何人もいることが分かり、大分仲間で集まる機会があり、そこで友人として交友が始まりました。

その中で彼の性格や 仕事に対する姿勢を知り、スポーツとアイドルは違うけれど人前でパフォーマンスをするという点では 共感出来る事が多く、人として素敵な方だなと思っており、私も刺激を受けていました。

グループ卒業後に交際を申し込まれましたが、その彼の誠実さに惹かれ、友人としての一面ではなく彼のことをもっと知りたいと純粋に思いましたので、お付き合いさせて頂く事になりました」

交際秘話を明かしたこともある。付き合い始めてすぐの頃に、プロ野球選手と付き合っていると母に打ち明けると、反対されたという。
「どうもスポーツ選手の奥さんというと、自分をすべて犠牲するイメージがあったようで」

ただ、母は賛成に転じることになる。「一度会ってみないと」と母が上京して来たが、衛藤は仕事で都合がつかなかった。源田は「いいよ、お母さんと2人で会うから」と言い、衛藤の母と対面した。「普段はぼーっとしてるんですけど、意外とそういう度胸はあって。そこにもちょっと私は射抜かれました」と衛藤は惚気ている。

仕事が終わり帰宅すると、源田と母はすっかり意気投合していた。「そのあとこっそりと『ママは賛成』と言われました。いやいや、まだ付き合ったばかりなんだけど!? という感じだったんですが、さっき言ったように人を見れる人なのでピンと来るものがあったんだと思います」と振り返っている。


コロナウイルス感染拡大により、最近は手料理を頻繁にインスタグラムに投稿している。毎日を楽しむための大切な思考として、「現状にストレスを感じるか楽しむかは自分次第」「視点を変える工夫をして、どんよりをハッピーなマインドに変えていく」と女性誌で語っている。見習いたい心がけだ。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS・instagramより

◆美しすぎる野球選手の妻・彼女達
美しすぎる野球選手の妻・彼女達シリーズ

美しすぎる野球選手の妻・彼女たち①
美しすぎる野球選手の妻・彼女たち②

◆源田壮亮
背番号 6
カナ ゲンダ・ソウスケ
出身校 愛知学院大
誕生日 1993年2月16日
年齢 27
血液型 O
身長 179
体重 75
所属履歴 大分商―愛知学院大―トヨタ自動車
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 16
ドラフト順位 3
公式戦初出場 17年3月31日日本ハム=札幌ドーム
年俸 1億4000万円
昨季年俸 8000万円
タイトル (新)17(ベ)18、19(ゴ)18、19
家族 既婚

関連記事