美しすぎる野球選手の妻・彼女達㉕ロッテ涌井秀章&押切もえ

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 ロッテ 楽天 妻・彼女(WAGS) 特集企画・連載

サッカー界にはWAGS(wife and girlfriends)という単語があり、欧州ではスター選手の美しい妻や彼女達もメディアの関心の的だ。日本のプロ野球選手にも美しい奥さんや交際相手が居て、野球に打ち込む励みになっている。そんな女性達を紹介する人気コーナーの続編を1人ずつ。第25回。


かつて女性ファッション誌はバブルに沸き、専属モデルがカリスマ的な人気を博した。「CanCam」は06年に月刊80万部売れた。そのお姉さん系の別冊「AneCan」は2度発売されたが完売し、レギュラー化した。専属モデルを務めたエビちゃんこと蛯原友里や押切もえ、山田優がファッション誌のアイコンだった。

今で言えば、巨人の菅野智之が野崎萌香と付き合っているが、ファッション誌やモデルの知名度、人気ぶりはカリスマモデルには及ばないだろう。蛯原や押切が誌面で着用した服は問い合わせが殺到し、すぐに完売した。カリスマモデルの代表格の1人、押切は16年11月1日に当時ロッテにいた涌井秀章と結婚した。

押切はブログに書いている。「2013年に出会い、しばらく仲の良い友人としておつきあいしていましたが、時間をともに過ごすうちに、彼の仕事に対する熱心さや、どんな時も穏やかで優しいところ、家族や周りの人をあたたかく思いやる面に惹かれ、交際が始まり、結婚の運びとなりました」。

押切が幕張で始球式をした際、登板予定がない涌井が球場を訪れて投球フォームを指導したのをきっかけに仲が深まったとされている。18年3月には男児を出産。19年11月22日にはTDLに行った様子をインスタグラムに投稿した。

79年千葉県生まれの押切は身長169センチ。モデルとしてステージを変えながら、トップを走り続けてきた。高校時代から「popteen」「egg」「東京ストリートニュース」の読者モデルを務めた。地元の日焼けサロンでスカウトされたのがきっかけ。コギャルメイクでルーズソックスを履いていた。01年にcancam、06年にanecanの専属モデルとなり、働く女性の憧れの着こなしを体現した。


これまた、野球選手と付き合うのは初めてではない。元カレは巨人のドラ1だった野間口貴彦。08年5月にブログで交際を認めた。「離れていた時期もあるけれど、彼は、今の私にとってかけがえのない存在です。お互いに、一緒にいることで励ましあい、成長していけたらいいな、と思っていますので、みなさん、温かく見守って下さると嬉しいです」


野間口とは09年に別れたそうだが、野間口は後にJJモデルの佐藤優里亜と結婚している。野間口は写真週刊誌に、モデルを自宅に持ち帰り、翌日に吉原のソープランドへ通う様子を掲載されたこともあった。

押切は16年8月、年内で「AneCan」の専属モデルを卒業することを発表。11月に入籍し、12月にハワイで挙式した。沢村賞投手と元カリスマモデル。大物カップルだ。

涌井の結婚時のコメントは興味深い。「彼女は常に自分の事を考えてくれ、栄養管理面でのサポートをしてもらっています。また、どんな時でも笑顔で送り出してくれ、迎えてくれます。彼女と出会えたことにより、新しい涌井秀章という人間に生まれ変われたと思っています。この先の人生において、私には彼女の力が必要で、一緒に歩んでいきたい大事な存在です」

西武時代に2度最多勝に輝き、沢村賞も獲得した涌井だが、私生活を理由に何度かキャリアの危機があった。10年オフには年俸を巡り調停を申請した。11年は登板中に繰り返し足を攣り、偏食のせいと言われた。

この頃、西武ホールディングスは再上場を目指し、コンプライアンス強化を進めていた。11年に球団からマネジメント事務所との契約解消を求められ、涌井は契約解消を求めて民事訴訟で事務所と争った。暴力団員が涌井に事務所を紹介したと言われている。12年には写真誌に女性とのベッド写真を撮られて無期限の謹慎処分を受け、1ヶ月の二軍降格を経験した。球団がトレードを画策したこともあった。

涌井は13年オフにロッテにFA移籍したが、事実上の厄介払いだった。涌井は千葉県松戸市出身。ロッテは西武時代の恩師・伊東勤が指揮していたため、好都合だった。コンプライアンス強化の余波で西武を退団し、ロッテに移籍したコーチもいた。今はアスリートフードマイスターの資格を持つ押切は食事などでサポートし、15年に涌井は最多勝を獲得して復活した。

18年オフにはメジャー移籍を模索したが獲得する球団はなく、昨オフに楽天に金銭トレードで加入した。100回以上投げたシーズンが過去に12度ある。先発として試合を作る能力や経験は確かだ。新天地で復活をかける。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆美しすぎる野球選手の妻・彼女達
美しすぎる野球選手の妻・彼女達シリーズ

美しすぎる野球選手の妻・彼女たち①
美しすぎる野球選手の妻・彼女たち②

◆涌井秀章
背番号 16
カナ ワクイ・ヒデアキ
出身校 横浜
誕生日 1986年6月21日
年齢 33
血液型 A
身長 185
体重 85
所属履歴 横浜(甲)-西武―ロッテ
キャリア 16年
投打 右右
ドラフト年度 04
ドラフト順位 1
公式戦初出場 05年3月29日日本ハム=札幌ドーム
年俸 1億2500万円
昨季年俸 2億円
タイトル (勝)07、09、15(沢)09(ゴ)09、10、15、16
家族 既婚

関連記事