矢野監督「さすがやなって」好リードの坂本を絶賛

NPB(プロ野球) 阪神 中日

◆阪神6-1中日◆
阪神・矢野監督が好リードの坂本を絶賛した。

坂本は8試合連続となるスタメンマスクで先発・高橋を8回1安打無失点と好リード。九回に高橋のアクシデントで緊急登板した小川は二死から連続四球後に岡林に適時打を許したものの、それでも中日打線を2安打1得点に封じた。

8試合での失点は9、ここ3試合では1失点。その間チームは5勝1敗2分と踏ん張っている。

矢野監督は試合後「もともとそういうピッチャー心理とか、打者心理とかそういうものは幅広く見て、感じてできる選手なんで」

「また、試合に出ていない時の準備もさすがやなって思わせてくれるところもあるし。それはキャッチャーって出ている時だけじゃないんでね。試合前もそうだし、試合中もそうだし、試合外もそうだし」

「そういうところではアイツは準備からレベルが高いし、共同作業なんでね。誠志郎の意思がピッチャーに伝わって、お互いの気持ちを一致させて、どう投げていくか」

「また打たれた時は次、どうしていくかというものを積み重ねていけるようなキャッチャーのタイプなんでね。そういうところがしっかり意思疎通できているっていうのが、こういう結果につながっていると思う」と話した。


この流れでは、よほどのことがない限りCSのスタメンマスクも坂本になるだろう。FA権を取得した梅野のオフの動向がますます目を離せないものになりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆坂本誠志郎
背番号 12
カナ サカモト・セイシロウ
出身校 明大
誕生日 1993年11月10日
年齢 27
血液型 O
身長 176
体重 77
所属履歴 履正社(甲)―明大
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 2
公式戦初出場 16年7月19日巨人=甲子園
年俸 1700万円
昨季年俸 1400万円
家族 既婚

関連記事