田中将大、オフに「契約破棄」米に未練

NPB(プロ野球) スポーツ 楽天 妻・彼女(WAGS) ストーブリーグ

米ヤンキースからFAとなり、楽天に8年ぶりに復帰する田中将大が30日、入団記者会見を行った。年俸9億円の2年契約を結んだが、1年で破棄出来るオプトアウト(契約破棄条項)があることを明かした。オフに退団して大リーグに復帰する可能性がある。

田中は「2年という契約になっているが、1年終わった段階で球団とお話をする機会を設けて頂いているので、自分でもどうなるか分からない」「アメリカでやり残したことがあると思っている。自分としての選択肢、オプションは完全に捨て去りたくなかった」。

ヤンキースと14年から7年1億5500万ドル(170億円)の大型契約を結び、7年間で173試合に先発して78勝46敗という成績を示した一方、ワールドシリーズ優勝は成し遂げていない。秋にヤンキースとの再契約を優先する考えだったが、代理人を通じて聞こえてきた話を踏まえ、早期に断念したという。

・美しすぎる野球選手の妻・彼女達㊶田中将大&里田まい

記者会見には三木谷オーナーも出席した。立花社長は経営の厳しさを懸念していたが、オーナーは社長と石井GMに「絶対獲れ」と命じたという。巨人・菅野智之の8億円を超える日本人最高給で獲得した田中への期待の大きさがうかがえる。オーナーは試合を見る上で、「ここは投手交代」「この場面では代打」などと、自分ならどう「采配」するかという視点での楽しみ方もあるとした上で、他のスポーツに対抗できるビジネスモデルの構築が必要とぶち上げた。


石井新監督は秋の就任記者会見の際とは打って変わって、終始リラックスした表情。「自分の調整をしてくれれば、若手も背中を見ている」と田中の活躍を確信している。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、Twitterより

◆美しすぎる野球選手の妻・彼女達
美しすぎる野球選手の妻・彼女達シリーズ

美しすぎる野球選手の妻・彼女たち①
美しすぎる野球選手の妻・彼女たち②

関連記事